穴水町長谷部神社例祭(長谷部まつり) | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

本日は当社の氏子総代4名と共に、穴水町鎮座長谷部神社の例祭(長谷部まつり)に参列して参りました。

昨日のブログにも書いたとおり少々腰を痛めておりますが、テーピングの効果か、さほど不自由も無く一日を過ごさせていただきました。

往路に総代会長が、

「時間充分あるんやろ?」

「はい!」

「気多大社って寄ってみんか?」

「・・・・・あっ、は、はい・・・。」

$神主の独り言 Part2-気多

旧知のMさんは不在、先輩神職のMさんはご祈祷中・・・・・

・・・まあ良いか・・・・・

社頭にて参拝を終え、駐車場に向かおうとすると・・・・・

・・・・・(・。・)

M宮司さんに遭遇・・・・・

・・・・・

再び車に乗り込み、穴水へ!

・・・・・

少々早くに付きそうだったので、時間調整に能登空港へ!

少し前に着いた旅客機が、再び旅客を乗せて羽田へ出発する所でした。

$神主の独り言 Part2-能登空港1

$神主の独り言 Part2-能登空港2

能登空港は小松や羽田など大きな空港と違い、誘導路が無いので、風向きによっては、旅客機は滑走路を端っこまで行き、Uターンして飛び立ちます。

・・・・・

前置きが長くなりましたが・・・・・

長谷部神社到着!

本年は長家第34代御当主の長昭連さんがご夫婦で来られておりました。

時刻になり社殿に!

祭典は粛々と進み、祭典終了後に各町内の神輿が境内を発ちます。

$神主の独り言 Part2-長谷部まつり1
先ずは、信連公役を初め、行列参加者をお祓い

$神主の独り言 Part2-長谷部まつり2
各お神輿は御社殿の周囲を三回回ってから境内を出ます。

昨年一昨年は雨天の為中止になった神輿渡御ですが、今年は快晴で言うこと無し!

少々暑い日でしたが、さすが梅雨明け宣言しただけのことはある!
湿度はさほど高くなく、爽やかな風も吹いておりました!!


穴水の皆様おつかれ様でした!ペタしてね