さくらプロジェクト5他 | 神主の独り言 Part2

神主の独り言 Part2

雅楽と白山をこよなく愛す神主のブログです。

4月になりました。

ウェザーニュースのさくらプロジェクトで見守っていた、境内の桜もようやく咲きました。

$神主の独り言 Part2-H22桜4-4

つぼみがピンクになって膨らんできて、ここ数日は今か今かと開花を待っておりましたが、寒い日が続いた為なかなか咲かず、昨日の朝に1輪、今日は数輪が咲きました。

満開の頃にまた書きますね!


さて、山中温泉観光協会では、山中温泉の観光地「鶴仙渓」に「川どこ」を設けて、温泉客の散策のお休み処を設けますが、先日は今年のオープンの御祓いをしてまいりました。

4月1日よりオープンしておりますが、この日は天候が悪く、安全祈願は3日に延期となっておりました。
3日は早朝から晴天で、なかなか良い日和となった

・・・・・

・・・はずでしたが・・・・・

準備を終えることからポツポツと・・・・・叫び

祭典中にしっかりと降ってきました・・・・・雨

急遽傘を差されてのお祓いでしたが、北陸中日新聞の記事となっておりましたので紹介します。
$神主の独り言 Part2-川どこ祓記事

この日は、この時間帯だけ雨が降りました・・・・・最悪・・・・・

午後からは晴天が戻り、地元の初老の団体「丙寅会」の石畳献納式でした。

地区の初老団体には、お社にいろいろなものをご奉納いただいており、ずっと以前は「石垣」、チョッと前は「石灯籠」、昨年からは「石畳」を少しずつ伸ばしてもらっています。

$神主の独り言 Part2-H22-4丙寅会