女の子の3人グループ | 日記♥︎

日記♥︎

登山の記録のはずが、2013年娘生まれて親バカ日記。
大好き♥︎

学生のとき心理学を専攻してて心理学オタクな私。


心理学関連の今読んでる本の中にあった、


「どんな人生の最後を迎えられたら理想??」という質問を夫に聞いてみた。


「あー!楽しかった!」って思ってたらいい爆笑


人生大いなる暇つぶし!だと思ってる爆笑


ですって。


おおぅ。パスカルやな。


体現するように生きている気がする。


私は、


静かなお部屋で自分の大切な人が居てくれるところで眠るようにふとん1ふとん3


がいいな。


全然違って面白いなと思った。



さてさて、


娘が仲良くしてるお友達が1人転校したことによって、


4人グループが3人グループになった。


不穏な空気になる時がある様子。


どうしても2人と1人になる時があるよね。


きっとお互い様なんだろうけど、


寝る前に話し出して、嫌だったぐすんひどいよぐすんとメソメソモードに突入することが度々。


こちら、そうなんだね〜と聞くことしかできないんだけど、


最初は怒ってメソメソ、ブーブーでも、


話してるうちに明日はこうしてみようかな。と自分なりに何か思いついたり、


でもうまく行かなかったり、試行錯誤しております。


こういう経験も大切だと思う。


もめたり喧嘩してもいいからちゃんと自分で仲直りしてこれるといいな。


親は口出ししない方がいいと思ってるんだけど、


先生にだけ報告しておこうかな。と毎回悩む。


しばらくは見守るだけにして、


家でリラックスして気持ちが切り替えられるようにかなー。

大っきいお風呂行ってこよ♡





去年もお友達関係でややこしくなった時、


みんなもそうなんだよって思えればいいなと思って渡した本。