2016-8-1 岩手山(網張) | yama始めました

yama始めました

山・・始めました

2016-8-1 岩手山
(網張~鬼ヶ城~8合目避難小屋~お花畑~網張)

天気予報が午後から雨・・・
ダメもとで行ってみるべ~っと岩手山に行って来ました

展望リフトを3本乗り継いで楽々高度を稼ぐ予定が・・・第2までで第3リフトは休止との事
それでも楽がしたいので2本乗り継ぎ第2トップへ~
第2までの往復 1,200円
リフト乗り場に登山ポスト有り用紙に記入しリフトに乗ります
係員の方々にも予定を聞かれます


コースタイム
 第2リフトトップ  8:26
 8合目避難小屋 11:59~12:31(昼休憩)
 第2リフトトップ   15:35

あ~~楽ちん楽ちん

第2トップより登山開始

第3リフトトップまで24分既に汗だく
おまけに前日の雨?で草や笹は濡れていて草露でもビショビショ

犬倉山はガスで展望が無さそうなので巻いて行きます


姥倉山近辺では時々キツイ硫黄の匂いが

クルマユリ・ヤマハハコ・モミジカラマツ・アザミ

御花畑と鬼ヶ城の分岐往路は鬼ヶ城コースで

鬼ヶ城方面は・・・ガス

振り返って黒倉山方面黒倉山も巻いてきました

時々ガスが抜け顔を出してくれる岩手山


や~・・・パッカン・・・・・・

ナガボノシロバナワレモコウ・ウメバチソウ・キンコウカ

キンコウカの群生が、ま~見事で・・・写真が下手なのが悔やまれる

眼下には御花畑と御苗代湖

ホシカラス


ガスが残念だけど、それもまた良い雰囲気っとポジティブにw

ミヤマハンショウヅル・ハクサンジャシン・イワギキョウ

鬼ヶ城らしくなってきた
矢印のルートで進めば怖くないけど小さい浮き石があるので3点支持で慎重に

ガスの中からド~ンっとボスキャラが通せんぼ・・・も右側に登山道あり

またまた顔を出す岩手山
冬には美味しそうな・・・ジュルよだれオープンバーンだすな


やっとな感じで不動平避難小屋

コマクサ・ミヤマカラマツ・ミヤマハンショウヅルの果穂?

岩手山は・・・ガスの中
冷たい水が飲みたいので8合目避難小屋へ~

避難小屋へ向かうとバラバラバラっと土砂降りの雨
管理人さんが中で休んで良いよ~っと言って下さりお言葉に甘えて昼にするカップラーメン

雨が小降りになってきたので、お世話になりましたっと出発

岩手山に登ると5:10のリフトにギリギリだし展望も無さそうなので下山する事に

復路は御花畑コースで

途中のゴジラの背中に付いていそうな岩が石積の様で見惚れてしまった
・・・自然って凄いっすね~

アップ これ!誰か積んだでしょ!!ね!




雨と気温でムシムシの樹林帯を下ると

ド~ンっと御花畑が~!!!
・・・ってやっぱり花は終わってた

鬼ヶ城方面を見上げるとガスこっちのコースで良かった

モミジはプロペラの準備中

アオモリトドマツの実もたわわにホシガラスも喜んでいるでしょう~

なんだか雲行きが怪しくなり・・・この後、2度目の土砂降りに




久しぶりに良い仕事をしてくれたレイン!ありがと~
でも着るのが遅かったから・・・おパンツまでビショビショだよ

雷雨だとリフトが止まるからっと言われてたので
ドキドキしながらトップに着くとリフトが止まっていて係員さんに声を掛ける
今日戻ってくるのはお客さんだけだし雷雨で心配してたんですよ~乗って下さい
っと言葉をいただき、私1人の為だけにリフトを動かしてくた
係員さんが皆さん本当に良い人達で
なんだか恐縮ッスっと第2~1っと乗り継ぎリフト乗り場へ
登山ポストへ下山届に記入し無事に下山完了~いがったいがった
またリベンジしに来てくださいっとも係員さんに言われたので、またいつか


下山後は網張温泉600円にて汗を流し
珍しくソフトクリーム(そば茶)260円を食べ〆としました



おしまい