2016-7-24 藤里駒ヶ岳(黒石沢林道) | yama始めました

yama始めました

山・・始めました

2016-7-24  藤里駒ヶ岳(黒石沢林道入り口より)


そろそろ熊さんがタケノコに飽きて山奥の涼しい所へいぐべ

っと避暑地へと出かけた頃かな?
な~んて想像をし北側の山へ行ってきました藤里駒ヶ岳


コースタイム
黒石沢林道入り口P 7:21
登山口         9:36
山頂          10:44~10:53
登山口         11:55
黒石沢林道入り口P 14:15

・・・・・・自己責任で通らせていだたきました

現在位置は黒石沢林道の入り口
登山自体は登りで1時間ちょっとだから・・・林道なら・・・
それに先行者の車が1台止まってるし行けるべ~
っと安易にスタート

沢から上がってきた人達が駐車場に止まっていた車の持ち主さんで
登山者かと思いきや・・・釣り人さん達でした
で、ちょっと会話話題は当然 
熊には気を付けて~っと お互い声を掛けあい別れる


予想以上に林道が長い

林道脇にはマイナスイオンたっぷりな沢

透明度がめっちゃ高く底までスケスケ
只・・・沢沿いとは言いつつも林道からは
ちょっち距離があるので涼しくない・・・

写真だとあっという間の登山口だけど2時間15分
・・・帰りに舗装路を2時間ちょっと歩くと思うと

登山口の案内看板

往路は尾根道、帰路は湿原で

ふ~スタート

分岐を左の尾根道へ

無風の樹林帯を登りきると山頂が見えてくる

尾根沿いにはクロウスゴ?の実がたわわに

山頂手前で振り返ってパシャ正面の奥には岩木山

アップこの山容は間違いない

正面の奥は八甲田山かな?

山頂に到着久しぶりの山は良いね~

山頂から白神岳方面雲が湧いている辺りかな?

山頂でauは電波有りポケモン・・・ゲットならずw

サクッと登山のつもりで食料は塩分補給のタブレットのみ
何があるか分からないから、どんな山でも非常食は常備しなきゃ・・・だな
早々に下山

ここで山登あるある~
登山をしていると花が木漏れ日のスポットライトを浴びて
撮ってよ~ってアピールしてくる子って・・・居るよね~

(↑おネエな口調になったけど決しておネエではありません


シラカンバ林が気持ち良かった

下ってお楽しみの湿原・・・予想はして来たけど花は粗・・・終わってました

その中でも、いくつか頑張っている花がありギボウシ

???

あっけなく湿原が終わったかと思ったら

今度は大きい湿原がドーン

木道脇にキンコウカ

更にもう一つの湿原があって計3箇所
もうちょっと早く来るか紅葉の時期なら見ごたえがあったべな~チョイスミス

で、登山口に到着下山完了~っと言いたいけど
ここから2時間ちょっとの舗装路が

途中、沢に下りてジャブジャブっと天然のアイシングうっひ~足が生き返る

そ~そ~!このソックス!!めっちゃ良いっす
いつもパイネの2,000円ちょいの履いてたんですけど減って来ちゃったので
頑張って3,000円ちょいの、このダーンタフのフルクッションを買ったんです。
うたい文句は耐久性7倍で生涯補償(条件有り)
パイネが1.5年で駄目になったので10年ちょっとは持つ勘定
それに新しいってのもあるけれど漏れにめっちゃ強く履き心地も快適
ジタジタ足のG~には最高っす(個人的な意見として

で、やっと・・・下山完了~総距離23Km・・・長げがった~
完全に時期を間違えた感が半端ないですが
それでも山に登れて いがったいがった

下山後の温泉は ゆとりあ藤里400円
色々な湯船があって良いですよ~
個人的に低温サウナは・・・ですけど


おしまい