2016-8-7 秋田駒ヶ岳 | yama始めました

yama始めました

山・・始めました

2016-8-7 秋田駒ヶ岳(8合目から)

本日は猛暑予報っと午後から用事が有るので
近場で風通しが良くって涼しそうな山は
って事で行ってきました秋田駒ヶ岳


アルパこまくさから7:07発のバスで8合目へ~


コースタイム
 8合目  7:36
 男岳   8:28
 横岳   8:59
 焼森   9:08
 湯森山  9:45~10:03(飯)
 8合目  10:32

8合目より 登山スタート

ちょっと登って8合目方面を見下ろす
正面奥が本日の最終目的地の湯森山

ハクサンジャシン・ミヤマリンドウ・トリカブト

も~ちょっと登れば風が抜けて気持ちい良い~はずもなかった・・・暑い

正面がBCで滑った男岳の肩←すんません勝手に名づけました(笑)

阿弥陀池分岐を右に男岳へ~


コルからちょっと登ってムーミン谷

も~ちょっとで男岳

男岳山頂

山頂よりリフト尾根その先にはスキー場左奥には田沢湖

山頂より阿弥陀池奥に岩手山

ウメバチソウ・ハクサンフウロ・ヤマハハコの群生

コルまで戻り馬の背ルートで横岳へ~


馬の背の核心部と言いつつも若干のヨジヨジ程度

馬の背より男女岳と阿弥陀池

横岳山頂越しの奥に岩手山


焼森方面


焼森周辺にはコマクサが残っていました
・・・終盤なのでアップに耐えれる女王様は一握り

咲き始めのオヤマリンドウ・ノリウツギ・コマクサ

焼森山頂

ムシムシしてそうな湯森山への登山道


刈り払いされてましたありがと~ございますm(_ _ )m

湯森山山頂
風が抜けて涼しいし心地よいので
ここで早目の昼を~

いつものカップラ+おにぎり
メーカー様ど~かど~か山用のマウンテンフード味なんか作って頂けるとありがたいです

カップラおにぎりを食べながら男女岳を愛でる

ふと時計を見たらバス時間まで残り37分ヤバ
スタコラサッサと下る

でも花は撮るw シロバナワレモコウ・クルマユリ

ひ~ひ~言いつつ8合目まで戻ると・・・出発までまだ8分前
もっとゆっくり下れば良かった


バス待ち・・・8合目避難小屋越しの男女岳

レトロだけどサビも無く綺麗なバスなんか大事にしてる感が・・・良い

無事に下山完了~今日はあ”ぢぃ~がったけど
秋の花も見れたし天気も良かったしで、いがったいがたな山行でした

バス料金
 アルパこまくさ~8合目 片道620円×2

下山後はアルパこまくさにて汗を流す520円




おしまい