電車でお散歩 | やまちゃん1のブログ

やまちゃん1のブログ

美術、映画、文学、グルメ関係のブログです。

学園通りの始まりには「LOVE」の彫刻。


プレートを見ると、前澤氏の寄贈らしい。



(写真:スタートトゥディ提供)


そして、
今週15日にオープンしたZOZOの新社屋。




住宅地の小さな駅に溶け込むコンパクトなサイズ。

京成みどり台駅から千葉大学に続く学園通りにあります。


正面はガラス張りで外から商談?がみえます。

道路を挟んだ対面には「zozo運動場」があります。一般に開放するのかな?


裏は住宅地に配慮してか植栽が多い。





電車に乗って千葉寺へ。


公園を歩くと、ピンクが「ほんわり」見えました。


梅じゃないですね。


河津桜でした。



早咲きの河津桜。
散りはじめています。



少し歩くと梅林があります。


満開です。



松に紅白梅。



勢いがある白梅。


橋に紅梅。


千葉寺  青葉の森公園でした。


お昼は、かねてから目をつけていた蕎麦屋へ。

京成稲毛 利兵衛



蕎麦前に豆腐(久留里 ゆば喜 絶品です)と焼き味噌をいただきました。


この焼き味噌は味も見た目も最高でした。

表面を焦がした木の土台の丸い金属に、焼き味噌が乗っています。(亭主オリジナルの作品らしいです)


バーナーで焼いた味噌にゴマ。
味噌には、蕎麦の実、胡桃、柚子の香りがする。




食べ終わると満月のよう
素晴らしい皿です


食べ散らかし写真ですみません。


お燗で楽しみました。

足元には火鉢。
天井の高い古民家で暖をとるには、火鉢が一番かも。

房総の田舎で食べる蕎麦がコンセプトかな
素朴な蕎麦がきもいいですよ🙆


京成千葉線のお散歩でした。