春に行きたい美術館 | やまちゃん1のブログ

やまちゃん1のブログ

美術、映画、文学、グルメ関係のブログです。



神奈川県の葉山にある山口蓬春記念館。日本画家の山口蓬春の自宅兼アトリエを記念館にしています。芸術家の自宅を美術館(記念館)にした場所では、谷中の朝倉彫塑館が有名ですが、こちらの記念館は、とにかくロケーションが素晴らしい。写真は、庭の入口で紅白梅が爽やかな甘い香りで迎えてくれます。(撮影は2月中旬のため散り始めていました)






垂れ梅

夏はこんな感じです(以下web引用)




室内のアトリエ




山口蓬春の作品(常設展示ではありません)



「緑庭」


「望郷」

記念館のすぐ近くに、とても眺めが良い、神奈川県立近代美術館 葉山があります。(6月まで工事中)



海(相模湾)まで歩いて降りられます。

美術館の塀と隣接する公園の塀に左右を囲まれた小道が有ります。昼でも薄暗い道の、下がった先に、砂浜に輝く海が見えます。思わずかけ下りたくなります。



砂浜にまどろむ春を掘りおこし
おまえはそれで髪を飾る おまえは笑う
波紋のように空に散る笑いの泡立ち
海は静かに草色の陽を温めている

大岡信「春のために」抜粋