黄葉 紅葉 | やまちゃん1のブログ

やまちゃん1のブログ

美術、映画、文学、グルメ関係のブログです。

この季節になると、思い出す映画があります。

オータム・イン・ニューヨーク




黄葉がきれいですね。
欧米では、黄葉が死んだ(死にゆく)葉っぱという感じかたで、日本のような情緒は無いと言われていましたが、リチャードギアとウィノナライダーの悲恋には、ニューヨークの黄葉が似合います。

もう一本は、「初恋の来た道」。




中国東北部。どこか故郷を思い出す黄葉でした。
欧米のイメージとは異なり、東アジアの黄葉(紅葉)は、錦であり、神様を喜ばす魂振りです。

この映画でも、初恋のキュンとするストーリーが黄葉を背景に描かれています。

源氏物語でも、桜か紅葉かと議論になりましたが。

日本は両方楽しめる国ですね。