庭(借景)の黄葉 | yamのなんでも記録 for 記憶

yamのなんでも記録 for 記憶

日々の彩、見聞、喜怒哀楽、四季の移ろい、あれやこれや

今日も一日概ねいいお天気でした。

 

 

玄関を一歩出るとそこには黄葉/紅葉の景色が拡がっています。

 

ホンの短い期間ですが、楽しませてもらっています。ほぼ借景です。

 

 

我が庭の紅葉はほとんど終わってしまいました。

 

ヤマボウシの葉っぱはそよ風にさえもはらはらと揺れながら散り急いでいます。

 

枯葉のじゅうたんが敷き詰められました。

 

 

 

一昨日、小学校で吊るし柿作りをして楽しかったので、

 

少しだけ我が家用にも作ってみました。

 

カラスやアライグマに狙われないよう、しっかり見張っておこうと思います。

 

 

 

ヘタの枝がT字になってない柿は縄に吊るせないのでザルで干しています。

 

さて、写真下の緑のものは何でしょうか。

 

これはホトトギスの種です。

 

ネットで調べたら、11月ごろに種を採って乾燥し、2月ごろに蒔くといいそうです。

 

思いの外たくさんの種が採取できました。

 

また来年のお楽しみがひとつ増えました。ニコニコ