小春日和の佳き一日 | yamのなんでも記録 for 記憶

yamのなんでも記録 for 記憶

日々の彩、見聞、喜怒哀楽、四季の移ろい、あれやこれや

今日も小春日和のいいお天気でした。

 

 

午前中はぼかぼか陽気の中、裏庭で色々と作業をしました。

 

午後からは先日の小学校で作った吊るし柿の様子を見に行き、

 

柿の除菌のため、食品用アルコールを吊るし柿にスプレーしてきました。

 

 

カフェのオープン日だったので珈琲をご馳走になり、

 

パンを買ってきました。

 

きな粉揚げパンがとっても美味しいので欲しかったのですが、

 

既に売り切れており、

 

葡萄食パンを買ってきました。

 

帰ってから一切れカットして頂いたら、もっちりふわふわで美味しかったです。

 

明日の朝食では焼いて頂こうと思います。

 

 

夕方、小学校の女子会ライン友だちが

 

仕事から帰ってから収穫したての野菜を持って来てくれました。

 

美容師をしながら野菜もお米も栽培しています。

 

私の友達は皆働き者なので、いい刺激を受けています。

 

 

大きくて立派なサニーレタスと何とか瓜(名前をど忘れしました)

 

思い出しました。ハヤトウリです。

 

ハヤトウリはスライスしてサラダにすればいいと聞いたので

 

サラダにして頂きました。

 

新鮮野菜の歯ごたえはシャキンシャキンでとっても美味しかったです。

 

 

上左から

ご飯 小松菜とソフト厚揚げの煮物

ご飯 お酢たっぷりの納豆

ご飯 お味噌汁(豆腐・わかめ・薄揚げ・ネギ)

ご飯 豚肉の生姜焼き

ご飯 友だちにもらったレタスとハヤトウリの和風サラダ(ちりめんと鰹節)

 

ご馳走様でした。おいしっ