鎌倉古寺巡り | YAM&COMPANYのHAPPY LIFE♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

YAM&COMPANYのHAPPY LIFE♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

★日々のちょっとした出来事〜おいしかった!楽しかった!大好き!感動した!幸せなこと、などを書いています。
趣味は、フラ、旅行、イラスト。
SixTONESとChaEunWooと平野紫耀君が好き。
読んでくださって、ありがとうございます☆ALOHA

先日、PTA行事で「鎌倉古寺巡り」行って来ました。毎年恒例行事で、今までは仕事で参加できなかったんだけど、今年は仕事辞めて、PTA役員もやってるので初参加!


鎌倉は大好きな街ラブラブ

昨秋に友達と来たときは長谷寺、報国寺と小町通り、鎌倉高校前の海岸を散策しました。

(その時の記事はこちらダウン)




今回は、鎌倉観光ガイドさんの説明を聞きながら、長谷の「高徳院」で鎌倉大仏を見て、「甘縄神明宮」を参拝し、江の電で鎌倉へ移動し「妙本寺」を見学するコース。


私たちのグループは先発で時間に余裕があったので、ガイドさんのご厚意で、予定外の「本覚寺の黒えびす」さんを見て、「ぼたもち寺」の由来を聞き、「蛇苦止堂」で若狭の局が身投げしたという井戸も案内してもらいました。


いっぱい歩いた〜

そして石段たくさん登った〜。

甘縄神明宮の石段登り切って振り向いたら、遠くに小さく海が見えて、

「海だぁ!海が見えるよ〜!」

ってみんなに教えてあげたつもりが、

「海見えて喜んでるあなたが可愛いんだけど〜飛び出すハート」って惚れられた。笑


今回はせっかく湘南行ったのに、海側には行かれずちょっと残念。海見たーい波

都会のビル街に暮らしているので、たまに広い海見て深呼吸したくなるのよね船キラキラ


ちょうど家に鎌倉幕府の謎を解く番組の録画があったので、ちょっとだけ源頼朝に詳しくなってから参加。

真面目なんでにやり


散策後は、みんなで小町通りでお買い物音譜

「山安」さんで干物セット買って発泡スチロール箱抱えて帰りました。

めちゃくちゃお買い得だった!

こんなに入って¥1200(保冷剤、箱代、手提げ込)

他にイカゲソや酢昆布も買ったよ。


それと鎌倉銘菓「鎌倉ニュージャーマン」の

鎌倉カスターラブラブ

期間限定のオレンジヨーグルト・紅茶味と、定番味からチョコレート。

紅茶味めちゃおいしかった!


それと、他のママさんたちに教えてもらった「はんなりいなり」さんの稲荷寿司と鯖の押し鮨を夕飯に。¥980


なんか、鎌倉小町通り、やたらイチゴ飴屋さんが増えて、韓国っぽい店が増えたなぁって印象。

ママ友と「新大久保っぽくなってきたね〜」「外国人観光客意識したお店多いね〜」って歩いた。

日本古来の風情が無くなって行くのは残念。



とっても充実した1日でした。

毎年ご案内してくださる鎌倉観光協会ボランティアガイドさんに感謝。


散策前にみんなで行ったランチのお店もすっごく素敵だったので、次のブログで書くね。


では、良い週末をお過ごしください。

紫陽花が見頃でしたよ〜ウインク花









上矢印これ気になってる〜!暑くなってきたよね!