どちらから | 心のおもむくまま、時の流れるまま

心のおもむくまま、時の流れるまま

いろんな出会いがありますよね

 

 

本を買った後。暑かったが、抹茶を飲みたくなったので

 

たまに行く、和のカフェのような店で、買った本を読もうと思っていた。

 

神田から、その店に向かった。

 

 

 

 

15分強で 店前に着いたが

 

ガーン、20人以上、客待ちの列が。

 

こんなに並んでいるのを見たのは、初めてだった。

 

この酷暑の中、並ぶ気にはならなかった。

 

 

 

 

 

 

もう一店、近くに候補の店があったが

 

そこも、長蛇の列で待っていたので、外での読書はあきらめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日 買った3冊。

 

城山三郎さんが書いた、「男子の本懐」

 

ジェフリー・ディーヴァーの書いた「バーニング・ワイヤー(上・下)」

 

 

 

 

 

「男子の本懐」は

 

知らない方も多いかもしれないが 昭和初期(戦前)に首相を務めた、

浜口由雄幸氏について、書かかれている。

 

 

 

「バーニング・ワイヤー(上・下)」は

ニューヨーク市警科学顧問 リンカーン・ライムシリーズの第9作。

 

 

 

 

 

ライムは、元ニューヨーク市警科学捜査員で、捜査中の事故により

首から下が動かなくなり、市警を退職。

しかし類まれな鑑識力があるため、、現在は市警の顧問を務めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらから、読むかな。