選手名鑑605人目 土井克彦~強いけどちょっぴりアホな子~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

土井克彦(架空/外野手/Bランク)

成長タイプ:普通/早め

 

 

 

かつてやきゅつく四天王と呼ばれた男たちは

※ウホウホゴリラマン様のブログより転載

 

 

やきゅつく2において、なんとも言えない感じになりました。

 

 

 

では

やきゅつく四天王に代わる

新やきゅつく四天王は誰なのか?

 

 

 

いや

やきゅつく最古の四人に代わる

やきゅつく最後の四人は誰なのか?

 

 

 

 

というのを考えたときに

私はこの四人を挙げます。

 

 

 

 

土井克彦 島津有俊

高梨哲夫 林田政一

※林田だけ2003の画像ですみません

 

 

 

Bランクらしからぬ強打を誇る土井克彦、高梨哲夫

Bランクらしからぬハイスペックを誇る島津有俊、林田政一

 

 

 

さすがに、能力上限がなくオールSまで育つDC時代のやきゅつく四天王にはそのインパクトは劣りますが

新やきゅつく四天王

=最後の四人

という称号に相応しい、最強Bランクたちだと思います。

 

 

 

最後の四人のなかで、私の考える筆頭が

605人目 土井克彦 選手です。

 

 

 

長打巧打ともにAまで育つそのわかりやすい実力。

 

 

 

自己ベストであるシーズン57本塁打

架空選手としては

服部公一に次ぐ第二位

 

 

 

じゃあ服部公一のほうが最後の四人ちゃうんかいというツッコミは受け付けません

服部はなんか地味だしね!

 

 

 

自己ベストであるシーズン打率.377

架空選手としては

中川文夫に次ぐ第二位

 

 

 

じゃあ中川文夫のほうが最後の四人ちゃうんかいというツッコミは受け付けません

中川はAランクだしね!

 

 

 

自己ベストであるシーズン160打点

架空選手としては

第何位かわかりません

 

 

 

ホントに土井克彦は最後の四人に相応しいんかいというツッコミは受け付けません

 

 

 

土井克彦の一番すごいところは

引退年の成績です。

衰えタイプが早めのため33歳で引退していますが、その年の成績はなんと

.312 41 141

調べてはいませんが、

引退年の成績としてやきゅつく史上一位

と言ってよいでのではないでしょうか。

 

 

 

いかがでしょう。

わかりやすい圧倒的な力を誇り

どこかちょっぴりアホな子の気もする

最後の四人がひとり 土井克彦

 

 

 

まさにカピタン・グラツィアーノではないでしょうか

 

 

 

~土井克彦~

<通算成績>

実働9年 レギュラー7年

1031試合 3642打数 1272安打

.349 309本塁打 1014打点 18盗塁

首位打者2回、本塁打王3回、打点王2回、MVP3回

 

<キャリアハイ>

140試合 523打数 197安打

.377 48本塁打 160打点 2盗塁

首位打者、本塁打王、打点王、MVP

 

<年度別成績>

 

 

 

一覧はこちら