選手名鑑573人目 立石尚行~渋くて萌える谷間の先発〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

立石尚行(日ハム現役/投手/Cランク)

成長タイプ:晩成/早め

 

 

 

573人目は日本ハムファイターズ 立石尚行 選手です。

 

 

 

しぶ~い・・・

濃縮した緑茶のような・・・

お饅頭のよく合う・・・

 

 

 

そんな選手でしたね。

 

 

 

キャリアハイ的には2000年の

9勝 4敗 4.07

なのでしょうが

個人的には2004~06年に残した

4勝 3敗 3.55

5勝 1敗 2.23

3勝 2敗 2.72

という成績がたまらなく好きです。

 

 

 

チームの立ち位置的には

困ったときのボブ 川井貴志

と似ている気もしますが、

立石選手にはどこか違った渋みがありました。

 

 

 

やきゅつく2での立石選手も、

渋い能力に渋い成績です。

 

 

 

実在選手なのにCランクという不当な評価をはねのけて

9勝 3敗 3.11

7勝 4敗 3.59

8勝 5敗 5.70

という渋みを通り越してエグみまで感じるような成績を残しています。

 

 

 

なにより大正義にならないほうが難しいやきゅつくにおいて

 

 

 

立石尚行を

先発の谷間で起用する

チーム状況

 

 

 

ということが、堪らなく萌えますね。

 

 

 

プロ野球チームを

自由につくるゲームにおいて

リアルな成績を

追求することに萌える

 

 

 

なんだか本末転倒な気もしますが

萌えちゃうもんは、しかたないですよね。

 

 

 

~立石尚行~

<通算成績>

実働10年 規定投球回到達0年

157試合 456イニング

33勝 15敗 3セーブ 防御率4.11

 

<キャリアハイ>

31試合 125イニング

7勝 4敗 1セーブ 防御率3.59

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら