年度別成績 新世紀33年目~神様仏様江夏様~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

新世紀32年目__新世紀34年目

 

新世紀33年目

106勝33敗1分

勝率.763 日本一

近西オロ日

広横中阪ヤ巨

 

 

■チーム成績
打率 .310

本塁打 219

盗塁 506

防御率 3.34

 

 

■打者

 

 

■投手

 

 

■公示

引退

鹿取義隆(投)

西堀政勝(投)

松野啓三(投)

元木大介(三)

 

 

ドラフト

伊東勤(捕)

一ノ瀬慎也(投)

 

 

■総評

1番慶彦は打撃は現状維持でしたが、93盗塁と走りまくりました。

しかし盗塁王はまさかの94盗塁の4番張本です。

そして4番張本は最多安打を逃し、今年も打撃タイトル独占とはなりませんでした。

 

 

5番を打っていた吉岡の成績がスランプにより伸び悩み、杉山を5番に抜擢します。

若き巧打者は長打は少ないものの、121打点で期待に応えます。

ベテラン片山も.290といままでにない安定感を見せ、意地を見せました。

 

 

江夏は1.23と自己ベストの防御率を見せて、20勝2.18と神がかってきた稲尾様の追随を許しません。

そろそろ江夏様と呼んだほうがいいでしょうか。

 

 

前年獲得していた任が規定に到達して12勝をあげ、松野と西堀の衰えをカバーします。

獲得しといてよかったです。

加藤伸も安定感はなかったですが、15勝を挙げました。

山村は3.37と安定感を見せています。

 

 

前年の疲労が残ったか土肥は45試合の登板にとどまり、チーム最多61試合の浅場も精彩を欠きます

こういうときにベテラン藤田の安定感がありがたいですね。

岡本は安定感はありましたが、14セーブと控えめでした。

 

 

オフには鹿取、西堀、松野、元木と主力がごっそり引退しました。

鹿取は1043試合と歴代3位の記録で、歴史に名を刻みます。

入団当時は無名だった西堀は254勝。これは架空選手として歴代3位の大記録です。

同じく無名だった松野も140勝と十分すぎる活躍でした。

元木は最後まで全試合出場し、安定感のあるレギュラーでした。

 

 

ドラフトでは伊東勤を獲得し、今後20年は正捕手が安泰です。

一ノ瀬も地味に強いですね。

 

 

★MVP★

江夏豊

神様という呼び名はこの人に相応しいのではと思ってきました。

でも仏様って感じではないですね。

 

 

新世紀32年目__新世紀34年目