選手名鑑385人目 宇野勝~イメージに反して…~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

宇野勝(中日OB/遊撃手/Sランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと探してた~♪

 

 

 

385人目は中日ドラゴンズOB 宇野勝 選手です。

 

 

 

宇野選手と言えば珍プレー

珍プレーと言えば宇野選手

 

 

 

そんなイメージが40年以上定着しています。

しかし同時に「宇野選手は守備が下手というわけではない」という事実も、拡がっているとは思います。

 

 

 

そんな宇野選手が、勇者のスタジアムに出演したときのやりとり。

 

 

 

「宇野選手にとって珍プレーとは」

「人のは面白いですね」

 

 

 

この返しは見事でした。

宇野選手本人が珍プレーでいじられることを望んでいない

ことも、よくわかります。

 

 

 

また、珍プレー番組でゲストで呼ばれたときや

めちゃイケで最低視聴率を記録した山本球団でゲストで呼ばれたときなど

バラエティ番組で宇野選手がしゃべっているシーンや、立ち振る舞いを見ていると

すごくつまらない

変わり者

すごくまじめな人

という印象を受けます。

 

 

 

バラエティによって植え付けられたイメージ≠そのまま本人のキャラクターではない

ということを、宇野選手を見ながら思いました。

 

 


やきゅつく2での宇野選手は旧世紀206年から在籍しました。

 

 

 

現実の宇野選手通り、強打者として活躍しました。

守備位置はチーム事情により遊撃、三塁、指名打者と毎年のように変わっています。

それでも550年を超えるやきゅつく2史の中で、過去8人しかいない、遊撃手で本塁打王を獲得した選手のひとりです。

 

 

 

なお二塁での本塁打王は7人

捕手での本塁打王は2人です。

 

 

 

遊撃手が意外と多いなぁ

と思わなくもないですが、遊撃には豊田泰光、松井稼頭央野村謙二郎、アレクシスら、バランスのいい強打者が多いですからね・・・

 

 

 

しかし.297 23本とやや成績が落ち着いた旧世紀220年、33歳のときに、自由契約となり退団しました。

なぜわざわざ自由契約にしたのか、正直理由は覚えていないです。

たぶん選手枠の関係でしょう。

 

 

 

宇野勝という非常にキャラクターの濃い選手の紹介でしたが、なんだかすごく淡々とした内容になってしまいました。

まぁでも、宇野選手がバラエティでコメントするときも、こんな感じでつまらない淡々としています。

宇野選手らしくて、良いのではないでしょうか。

 

 

 

~宇野勝~

<通算成績>

実働15年 レギュラー11年

1626試合 6016打数 1839安打

.306 431本塁打 1814打点 23盗塁

本塁打王1回、打点王2回

 

<キャリアハイ>

139試合 562打数 175安打

.311 46本塁打 175打点 7盗塁

打点王

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら