選手名鑑356人目 米野智人~捕手一筋の世界線~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

米野智人(ヤクルト現役/捕手/Sランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

 

356人目はヤクルトスワローズ 米野智人 選手です。

 

 

 

古田敦也がついに正捕手から外れた2006年。

代わりに正捕手についたのが、米野選手でしたね。

 

 

 

そのとき26歳。

ついに時代が動いたと思いきや、正捕手だったのは1年だけで、

気が付けば西武で外野を守り

気が付けば日ハムでコーチ

をやっていました。

 

 

 

気が付けば西武・・・

気が付けば日ハム・・・

 

 

 

捕手版 弥太郎 ですね。

 

 

 

そんな米野弥太郎は、新世紀128年から在籍します。

誰も覚えていないと思いますが、古久保健二選手を紹介したときに、おまけで紹介しています。

 

 

 

高卒2年目から170打席に立ち、頭角を現すのは早かったです。

4年目からレギュラーとなり、6年目には打率.282を記録しています。

 

 

 

守備面はオールAに成長し、汎用型専守防衛捕手に比べると打力は優れているほうだとは思います。


 

 

 

晩年に打率を下げた影響か、通算成績は

.268 90本 

と意外と平凡でしたが、毎年.280 前後は打っていたので、通算よりも成績の印象はよかったです。

 

 

 

永遠の二番手だった古久保選手にも支えられ、16年間という長期にわたり正捕手を務めました。

捕手として通算2218試合。

 

 

 

これは梨田昌孝(2146試合)、阿部慎之助(2113試合)、さらには古田敦也(2044試合)ら、並み居る名捕手たちを抜き、

なんと歴代7位

という偉大な記録です。

 


 

決意のコンバート!

をしなかった世界線が、ここにはありました。

 

 

 

~米野智人~

<通算成績>

実働19年 レギュラー16年

2218試合 7985打数 2136安打

.268 90本塁打 861打点 53盗塁

 

<キャリアハイ>

140試合 511打数 146安打

.286 12本塁打 78打点 19盗塁

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら