選手名鑑298人目 藤井康雄~ミスターブルーウェーブの力のほう〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

藤井康雄(オリックス現役/外野手/Aランク)

成長タイプ:晩成/普通


 

 

私の中でミスターブルーウェーブといえば小川博文なのですが、

世間一般にミスターブルーウェーブはこの人でしょう。

 

 

 

298人目 オリックスブルーウェーブ 藤井康雄 選手です。
 

 

 

長距離砲と言うイメージが強く、事実打率はそれほど高くなかったでし。

しかし誰も知らないですが、四球が多く出塁率が非常に高かったですね。

あと誰も知らないですが、通算満塁ホームラン14本はおかわりくん、世界の王に次ぐ歴代3位。

そして誰も知らないですが、代打満塁ホームラン4本、シーズン満塁ホームラン3本は、日本記録です。

誰も知らないですが、元巨人・横浜の駒田徳広選手より、よっぽどか満塁男ですよね。

 

 

 

1998年に記録した

400打数100安打

.250 30 80

という成績は、芸術だと思います。

 

 

 

やきゅつく2では旧世紀114年から在籍。

25歳での入団のためレギュラー定着も3年目27歳からと遅かったですが、晩成だけあって長く活躍してくれました。

 

 

 

毎年打率3割前後を記録し、退団するまでの12年間、毎年20本塁打以上を記録しています。

キャリアハイは193打点と、ノンタイトルなのが不思議なくらいの活躍でした。

 

 

 

ミスターブルーウェーブの座を争うライバル、小川博文選手と成績を比較すると・・・

 

 

 

 

    藤井   小川
試合   1641   1853
打数   6057   6470
安打   1784   1852
打率   .295   .286
本塁打   385   209
打点   1601   1177
盗塁   154   696

 

 

 

 

なかなか甲乙つけがたい

 

 

 

打数、安打、打率はほぼ互角で、本塁打打点は藤井選手、盗塁は小川選手の圧勝・・・

ここは力の藤井康雄、技の小川博文と言うことで、二人ともミスターブルーウェーブを名乗る資格ありと言えるでしょう。

 

 

 

 

誰も興味ないと思いますが

 

 

 

 

藤井康雄

<通算成績>

実働14年 レギュラー12年

1641試合 6057打数 1784安打

.295 385本塁打 1601打点 154盗塁

 

<キャリアハイ>

136試合 544打数 169安打

.311 42本塁打 193打点 19盗塁

 

<年度別成績>

 

一覧はこちら