選手名鑑230人目 小川博文~可もなく不可もないエリート〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

小川博文(横浜現役/遊撃手/Aランク)

成長タイプ:晩成/早め

 

 

 

230人目は、やきゅつく2では横浜ベイスターズ所属ですが、やはりオリックスブルーウェーブが似合います、小川博文 選手です。

 

 

 

選手としては地味でしたが、どことなく漂う野球エリート感が好きでした。

 

 

 

名門拓殖紅陵高からプリンスホテルに就職し、ソウルオリンピックでは日本代表に。

阪急からオリックスに変わった1988年にドラフト2位で入団すると、名手弓岡を押しのけて1年目から遊撃レギュラーに。

以降、トレードで横浜に移籍する12年間、レギュラーで居続けています。

 

 

ミスターブルーウェーブといえば、藤井康雄選手の名が挙がることが多いですが、多いですよね、え?みんなミスターブルーウェーブなんて考えたこともないですって?黙れ!、私は小川博文選手でもいいと思うんですよね。

ブルーウェーブ一期生というところが、ポイント高いと思っています。

 

 

 

やきゅつくでは、初代の

可もなく不可もない能力に、ぎりぎり育てらそうな31歳という年齢が堪りません。

投手の山部太に対して

打者の小川博文として、私の中では双璧でした。

ちなみに31歳のわりに衰えるのが早いのか、決まって育てられることなく引退します。

 

 

 

やきゅつく2においては、2度在籍しています。

1度目は旧世紀219年から。

このときはチーム事情もあり一塁メインで、安定した成績を残していましたが、32歳のときにFAで退団、やや消化不良でした。

 

 

 

2度目の在籍は新世紀255年。

紹介はこちらがメインです。

 

 

 

やきゅつく2での小川選手も、

ご覧の通り可もなく不可もない能力・・・ですが、ぎりぎり3割に届かない打率に、20本前後の本塁打という成績を安定して残してくれます。

現実の小川選手はぎりぎり.270に届かない打率に、8本前後の本塁打という成績を残していたので、似たような活躍と言えるでしょう。

この安定感、さすがエリートです。

 

 

 

守備面では名手と言うほどではないですが、内野の全ポジションに適性があり、使い勝手がいいです。

エリートはなんでもできるもんですよね。

 

 

 

また初代で走力D

マルティネスよりも鈍足だった小川選手が

やきゅつく2ではシーズン100盗塁したときはさすがに驚きましたが、それもエリートのなせる業なのでしょう。

 

 

 

小川選手を一言で表すと、

可もなく不可もないエリート。

 

 

 

すごいのかすごくないのかよくわからないそんな称号が、ミスターブルーウェーブにはよく似合います。

 

 

 

 

~小川博文~

<通算成績>

実働15年 レギュラー13年

1853試合 6470打数 1852安打

.286 209本塁打 1177打点 696盗塁

盗塁王1回

 

<キャリアハイ>

140試合 523打数 157安打

.300 25本塁打 127打点 67盗塁

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら