選手名鑑151人目 山部太~さらに輝く思い出〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

山部太(ヤクルト現役/投手/Cランク)

成長タイプ:早熟/普通

 

 

151人目はヤクルトスワローズ、 山部太 投手です。

 

 

私と山部投手との出会いは、1998年発売、初代やきゅつくでした。

 

 

 

 

当時はまったくプロ野球に詳しくなかった私。

前年に日本一になった”らしい”ヤクルトスワローズに在籍している、可もなく不可もない能力の投手、それが山部投手でした。

 

 

無知な私は、同じく可もなく不可もない能力だった岡林洋一投手と、区別がつきませんでした。

まだインターネットが普及していなかった時代。

この二人の実績など知る由もなく

 

 

 

きっとすごく地味な人たちなんだろう・・・

 

 

 

そんなことを思い、せめてゲームの中だけでも輝かせてあげようと、トレードで獲得・起用したものです。

後年、山部投手は過去に16勝をあげていたこと、岡林投手は過去に大エースであったことを知ったときの衝撃と来たら忘れられませんが、それもいい思い出です。

 

 

さて、残念ながら岡林投手はやきゅつく2には登場しませんが、山部投手は旧世紀83年にドラフトで入団します。

実在選手ではレアなCランクでありながら初期能力は高めで、1年目からそこそこの成績を残します。

その後も主に先発として起用しますが、二桁勝利&規定投球回に到達した年の成績を書き並べてみると、

 

 

 

12勝5敗 4.27

15勝8敗 4.20

17勝4敗 3.90

15勝7敗 4.42

15勝8敗 4.88

 

 

 

私はこれを見て、すごく山部投手っぽいと思いました。

なにかというと、防御率のわりに勝ち数が多い、ということです。

 

 

これは、現実の山部投手のキャリアハイである、1995年に記録した 16勝7敗 3.83 という成績を見たときに、私が抱いた印象そのものでした。

そう、山部投手は、私が山部投手に抱いた印象そのものな成績を、私のチームでも残してくれたわけです。

 

 

初代やきゅつくでの、山部投手(と岡林投手)の印象的な思い出。

やきゅつく2での山部投手は、その思い出をさらに輝かせてくれたのでした。

 

 

 

~山部太~

<通算成績>

実働11年 規定投球回到達5回

300試合 1320イニング

115勝 51敗 1セーブ 防御率4.54

 

<キャリアハイ>

32試合 152イニング

17勝 4敗 1セーブ 防御率3.90

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら