選手名鑑285人目 ナイジェル・ウィルソン~ポジションは指名打者〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

ナイジェル・ウィルソン(近鉄現役/外野手/Cランク)

成長タイプ:普通/早め

 

 


285人目は近鉄バファローズというよりかは日本ハムファイターズ ナイジェル・ウィルソン 選手です。

 

 

ポジションは指名打者というギャグのような選手でした。

しかしバースやブーマーでも達成できなかった、史上初となる来日から2年連続本塁打王を獲得。

振り回すだけではなくチームバッティングもできるなど、オバンドーとともにもう少し評価してあげてよい助っ人だと思います。

 

 

 

私のチームでは新世紀187年に来日します。

 

 

 

当時のクリーンナップが

37歳の福浦和也

33歳の保科良明

30歳の大村直之

という、年齢的にも打線的にもよろしくなかったことから、強打者であるウィルソン選手に白羽の矢が立ちました。

 

 

 

年俸はわずか2200万ととってもお買い得。

来日から2年連続本塁打王の選手とは思えません。

 

 

 

来日2年間の成績は

.270 25 86

.254 22 80

 

 

 

これだとウィルソンじゃなくてブルックスじゃないか

なんてコアな日ハムファンしかわからないツッコミも聞こえてきそうです。

 


 

守備面では

ウィルソン「ボクノポジションハシメイダシャ...」

張本勲監督「うるせェ!!!守れ!!!

どんっ

とハリーに凄まれちゃしょうがねぇということで、一塁メインでの起用でした。

NPBで一度だけ唯一守った一塁だから、きっと大丈夫だというハリーの判断でしょう。

 

 

 

なおウィルソン選手が一塁を守ったらチーム防御率が

4.07→4.77

に悪化していますが、因果関係は証明されていないのでセーフ。

 

 

 

それでも来日3年目からは4年連続でチーム最多の本塁打、打点を記録し、当時の貧打なチームにおいて、貴重な長距離砲として活躍してくれました。

中野宏明の紹介でも触れましたが、二代目のCランク四番打者でもあり、本塁打王も獲得しています。

 

 

 

守備面では無理な一塁起用で足を引っ張ってしまいましたが、通算188本塁打。

2200万で獲得した助っ人と考えれば、大当たりといえるでしょう。

 

 

 

 

~ナイジェル・ウィルソン~

<通算成績>

実働6年 レギュラー6年

767試合 2964打数 808安打

.273 188本塁打 614打点 1盗塁

 

<キャリアハイ>

136試合 505打数 144安打

.285 38本塁打 104打点 1盗塁

 

<年度別成績>

 

一覧はこちら