選手名鑑249人目 エディ・ディアス~カブレラに最敬礼〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

ディアス(カープ現役/二塁手/Bランク)

成長タイプ:晩成/普通

 

 

249人目は広島東洋カープ エディ・ディアス 選手です。

 

 

ディアスは、よくわからない助っ人でした。

二塁三塁を守れるユーティリティ。(うまくはない)

どっしりした体形に、豪快なフルスイングから繰り広げられる、.260 8本 程度の成績。(三振は少ない)

 

 

 

しかし3年目 とつぜん .304 32本 の大爆発。

一説には、西武のカブレラ選手から、

 

 

 

「お前はもっとコンパクトにスイングしないとダメだ」

 

 

 

的なアドバイスを受けて、開花したらしいです。

 

 

 

カブレラが言うんかいってのもウケますし

カブレラから言われんとわからんかったんかいってのもウケますし

そもそも打撃コーチなにしとんねんてのもウケるという

2000年前後の愉快なカープを彩る苦笑い三重奏と言えるでしょう。

 

 

 

やきゅつくでのディアスは、

DCのプロ野球チームをつくろう!から

もっとプロ野球チームをつくろう!で

 

 

 

 

人種も骨格も変わっているということが気になりますが、

 

 

 

 

ご覧の通り、やきゅつく2ではかなりの打棒を見せてくれます。

ゲーム開始時はトレードでも取りやすく、二塁三塁遊撃を守れてクリーンナップも打てるので、便利ですね。

 

 

 

私のチームには新外国人選手として新世紀81年に入団します。

当時二塁手には名手高木守道が君臨していましたが、守道選手が引退した新世紀85年にレギュラーとなると

 

 

 

.330 36本 121打点

 


 

と、出来すぎな成績を残します。

きっとコンパクトなスイングを心掛けたんでしょうね。

ちなみに守備は守道→ディアスに変わったことで1/2くらいになりましましたが、打棒でカバーできたと言えるでしょう。

 

 

 

そこからは二塁手に仁志敏久選手、指名打者には鈴木尚典選手がいたため、ずっと控えでした。

毎年のように3割二桁本塁打を打ってくれるので、控えはちょっともったいなかったですが、通算1000試合以上に出場した、数少ない助っ人のひとりです。

 

 

 

しかしかつてのカブレラ選手がアドバイスがなければ、やきゅつく2のディアス選手がこれほど活躍をすることはなかったでしょう。

 

 

 

ありがとう、アレックス・カブレラ。

 

 

 

~エディ・ディアス~

<通算成績>

実働12年 レギュラー1年

1092試合 2042打数 643安打

.315 119本塁打 460打点 2盗塁

 

<キャリアハイ>

137試合 485打数 160安打

.330 36本塁打 121打点 0盗塁

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら