選手名鑑248人目 飯沢寛次~いまの時代にだいじな働き方〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

飯沢寛次(架空/投手/Aランク)

成長タイプ:早熟/急降下

 

 

248人目は架空Aランク 飯沢寛次 投手です。

 

 

MAX147キロの速球に、球威A制球Aそして、切れのある四方向への変化球・・・

パッと見すごく優秀げな飯沢投手なのですが、そんな彼の欠点は、もう皆さんお分かりですね。

 

 

 

スタミナB

回復D

 

 

 

そう、見栄えの悪さです。

見栄えの悪さには定評のあった矢野聡一投手の、先発版と言ってよいでしょう。

矢野投手が抑えでしか使い道がなかったことに対し、飯沢投手は先発でしか使い道がありません。

 

 

 

ただ矢野投手と同じく、悪いのは見栄えだけ。

実力はぴか一なので、投げれば確実に成績は残してくれるのです。

 

 

 

事実、入団2年目には72イニングながら防御率2.26を記録。

5年目からは5年連続で規定投球回数に到達し、新世紀84年には防御率1.99で最優秀防御率のタイトルまで獲得しました。

 

 

 

しかし気になるのは、やはりスタミナB、回復Dです。

このステータスで、いったいどれほど投げられるのか、規定に到達した5年間の登板数、イニング、1試合平均と、5年間の通算成績を以下に並べてみました。

 

 

 

29試合 142回 平均4.89回

28試合 151回 平均5.39回

28試合 164回 平均5.85回

28試合 175回 平均6.25回

28試合 176回 平均6.28回

 

 

 

仕事きっちり定時退社

 

 

 

だいたい5~6回投げたらさっさと引っ込みますが、それでも5年間で貯金30も稼いでいます。

やることやって結果はだして、5時半になったらさっさと帰宅する、まさに現代の働き方ですね。

それでもけっきょく毎年平均が増えているのも、なんか年功序列が残っている感があっていいですね。

 

 

 

そして30歳になったとき、プロ野球生活に見切りをつけてさっさと引退、第二の人生を歩み始めました。

この切り替えの早さも、現代には大事なのかもしれません。

 

 

 

その後の飯沢投手がどういう人生を歩んだのかは、想像にお任せします。

しかし持ち前のポテンシャルの高さを武器に、頑張り過ぎない程度に活躍していることでしょう。

 

 

 

~飯沢寛次~

<通算成績>

実働12年 規定投球回到達5回

245試合 1273イニング

87勝 52敗 2セーブ 防御率3.53

最優秀防御率

 

<キャリアハイ>

28試合 176イニング

16勝 4敗 0セーブ 防御率1.99

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら