選手名鑑184人目 矢野聡一~見映えの悪い優秀な抑え~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

矢野聡一(架空/投手/Bランク)

成長タイプ:普通/急降下

 

 

184人目は架空Bランク 矢野聡一 投手です。

 

 

矢野投手を初めて見たときの第一印象。

それは

 

 

 

頼りなさそう

 

 

 

でした。

攻略本を見ると、球威B、制球Aまで成長するようです。

Bランクとしてはかなり優秀な部類でしょう。

そして左投手。

 

 

活躍しそうな条件はそろっているのに、ほとばしる頼りなさ感。

 

 

体力が低いから?

ピンチがCだから?

顔?

 

 

いや、違います。

 

 

 

スタミナDで、回復B。

 

 

 

抑えタイプであれば、回復Aは欲しいところですが、B。

獲得する気になる、ぎりぎりのラインの、スタミナD、回復B。

 

 

 

要は見映えの悪さ。

 

 

 

これが矢野投手から感じる頼りなさの正体なんだと思います。

 

 

 

そんな頼りなさそうな矢野投手の成績は・・・

 

 

 

・通算224セーブ

・31セーブで防御率0.53

・抑えとしての通算防御率は2.47

 

 

 

頼りなさそう感は杞憂に終わり、素晴らしい成績を残してくれました。

224セーブは架空選手の中で歴代4位の記録です。

また通算防御率は3.29ですが、若手時代に不向きな中継ぎをしていたころの成績を除くと、2.47まで良化します。

 

 

本当に実力のある選手は、回復力なんて関係なく抑えてくれるわけです。

見てくれなんて関係ない、大事なのは中身ということですね。
 

 

 

~矢野聡一~

<通算成績>

実働11年 守護神8年

355試合 415イニング

24勝 13敗 224セーブ 防御率3.29

最多セーブ1回

 

<キャリアハイ>

31試合 34イニング

0勝 0敗 31セーブ 防御率0.53

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら