年度別成績 旧世紀83年目~投手黄金時代の終わり~ | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

旧世紀82年目___旧世紀84年目

 

旧世紀83年目

89勝47敗4分

勝率.654

日本一(対横浜)

 

 

■チーム成績
打率 .300

本塁打 177

盗塁 130

防御率 3.89

 

 

■打者

 

 

■投手

 

 

■公示

トレード成立(ロッテ)

日野正治(外)

↑↓

三輪隆(捕)

 

 

引退

丸田常道(捕)

佐々木誠(外)

 

 

ドラフト

高木晃次(投)

山部太(投)

佐々木恭介(外)

 

 

FA入団

王貞治(一)

 

 

FA退団

桑田真澄(投)

杉本伸一(三)

児玉英之(外)

 

 

 

■総評

丸田の限界と共に、防御率は一気に悪化しました。

前年から1点以上悪化、山田・工藤以外は軒並みダウンしています。

特に早熟でもない桑田の劣化が意外で、オフにFAで退団となりました。

 

 

限界だった正捕手丸田は一応レギュラーでしたが、打率.175でさすがに引退。

急きょトレードで獲得した三輪が、レギュラーになりそうです。

 

 

佐々木誠も今年で引退。

成績は3割20本とまだまだ優秀ですが、走れなくなったのが引退を決意させたのでしょう。

 

 

9番島田誠が地味にいい成績なので、佐々木にかわるトップバッターは決まりですね。

 

 

 

★MVP★

工藤公康

軒並み悪化した投手たちのなかで、山田と共に堂々たる活躍。

いままでは山田に隠れ気味でしたが、ついにMVPを獲得しました。

 

 

 

旧世紀82年目___旧世紀84年目