選手名鑑183人目 葛西稔~シュレディンガーの葛西〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

葛西稔(阪神現役/投手/Aランク)

成長タイプ:普通/遅め

 

 

 

利○川先生・・・!

連れてきましたっ・・・!

 

 

 

葛西ですっ・・・!!

 

 

 

というわけで183人目は阪神タイガース 葛西稔 投手です。

なに言ってるのかわからない人はこれを読んでください。

 

 

 

野茂英雄、与田剛らを輩出した89年黄金ドラフトの一員ですが、リリーフとして開花するのには時間がかかりました。

遠山投手と交互に登板する継投(通称、勝利の連立方程式)は、野村阪神を語るに欠かせないエピソードですね。

 

 

やきゅつくでは新世紀56年、ドラフトで入団します。

残念ながらモブ顔ですが、ぴちぴち23歳での獲得です。

 

 

留学を経た2年目に、新人王を獲得。

野茂や与田と比較され、河合じゅんじの漫画でバカにされまくっていた葛西投手が、リベンジを果たした瞬間です。

 

 

ちなみに新人王の成績を比較すると

 

 

野茂英雄

235イニング 18勝8敗 2.91

最優秀防御率、最多勝、最多奪三振、最高勝率

 

 

与田剛

50試合 4勝5敗 31S 3.26

最優秀救援投手

 

 

葛西稔

30試合 3勝3敗6S 3.24

 

 

 

・・・まぁ新人王は新人王ですし。

 

 

 

ともあれ野茂英雄、与田剛ら同期たちに肩を並べた葛西投手。

それ以降は抑えの切り札として安定感のある活躍をしてくれました。

 

 

正直、制球力高めの抑えの右投手なんてこれっぽっちも期待していなかったのですが、最多セーブのタイトルを2回、1点台の防御率も3度記録しています。

通算防御率は2.94と、与田剛が背伸びをしても届かない優秀な成績でした。

持っている変化球がよかったんですかね?

 

 

 

 

ちなみにこの記事を書くにあたり、葛西投手を画像検索してみたときのこと。

 

 

ん?このおじさんは誰?

 

 

 

え?まさか葛西?

 

 

 

どこの会社にも一人はいるおっさんやん

 

 

 

私の会社でも、こんなおじさんを見たことあります。

親戚のおじさんにもいたかもしれません。

 

 

そうか、葛西はそこら中に存在しているのか。

みなさんのすぐ隣にも、葛西が立っているかもしれないですね。


 

 

~葛西稔~

<通算成績>

実働14年 守護神8年

421試合 475イニング

22勝 27敗 262セーブ 防御率2.94

最多セーブ2回、新人王

 

<キャリアハイ>

40試合 40イニング

0勝 2敗 37セーブ 防御率1.56

最多セーブ

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら