選手名鑑164人目 沖原佳典~古木より高くディアスより低い〜 | やきゅつく2のブログ

やきゅつく2のブログ

PS2の「プロ野球チームをつくろう2」を500年以上プレイしています。
やきゅつく2の選手名鑑と、やきゅつくシリーズの作品別実在選手紹介がメインです
攻略的な情報は皆無です

沖原佳典(阪神現役/遊撃手/Cランク)

成長タイプ:普通/普通

 

 

164人目は阪神タイガース、 沖原佳典 選手です。

 

 

阪神時代は新人ながらF1セブンの一員になりますが、さほど足は速くなかったですね。

プロ入りは28歳とかなり遅く、そのぶんきれいにまとまってはいましたが、当時の弱小阪神では似たような内野手だらけだったため、あえて沖原選手を使う必要がなかった感があります。

それでも規定未満ながら.341や.313を記録した年もあり、実力はありました。

 

 

やきゅつく2では上坂太一郎、斉藤秀光、田中秀太、関本健太郎、藤本敦士らと並ぶ汎用型阪神の内野手の一人です。

通算打率は.264と平々凡々で、特徴らしい特徴と言えばプロ入りが28歳なので実働期間が短いということくらいでしょうか。

なにもいいところないじゃん・・・

 

 

そんな沖原選手ですが、トレード評価がやけに高いことで有名ですね。

DC時代のやきゅつくでは沖原選手を放出することで、西武のカブレラ選手やホークスの松中選手を獲得できた記憶があります。

打力は低いですが、バント・盗塁・捕球といった棒パラ以外の能力がB以上なのが、評価を高めているのでしょう。

 

 

 

というわけで阪神でプレイするときは、沖原選手をトレードの目玉にするのがいいですよ!

 

 

 

ではさっそく、西武のカブレラを・・・

 

 

 

 

あれれー?

これはあれですね、DCとPS2で仕様が変わったんですね、こればかりはしょうがないですね。

 

 

 

気を取り直してホークスの松中に・・・

 

 

 

おかしいぞー?

松中選手の評価があがったのか、沖原選手の評価がさがったのか。

 

 

 

こうなったら、誰なら獲れるのかを調べてみましょう。

 

 

 

カープのディアス→微妙

 

 

ロッテの初芝→良いトレード

 

 

横浜の古木→やや相手に有利

 

 

ヤクルトの佐藤→もったいない

 

 

 

というわけで・・・

 

 

 

 

 

 

やきゅつく2におけるトレード評価は

松中>ディアス>初芝=沖原>古木>佐藤

である。

 

 

 

~沖原佳典~

<通算成績>

実働8年 レギュラー2年

844試合 1699打数 448安打

.264 6本塁打 146打点 29盗塁

 

<キャリアハイ>

139試合 408打数 108安打

.265 0本塁打 35打点 5盗塁

 

<年度別成績>

 

 

一覧はこちら