ご訪問いただきありがとうございます。

 

いつも読んでくださる方ありがとうございますお願い

 

薬膳を多くの人に知って頂けたら嬉しいです。

 

中医薬膳営養師 持田 賀子ですニコニコ

 

 

コロナの流行ですっかり

 

リモートワークになった夫。

 

ビル出社することは稀になりました。

 

当たり前のように通勤していた時には

 

気が付かなかった 通勤の移動疲れあせる

 

「今まで習慣になっていて、

 

こういう疲れって感じなかったんだね」と夫スーツ

 

 

そうですよ~

 

常に身体は環境に適応させるために

 

バランスをとっていますもの上差し

 

体力を使うだけでなく

 

人と関われば気をつかいますしねあせる

 

 

「気を遣う」…よく言いますが

 

中医学では「気(=生命エネルギー)」

 

そう!ご自分の大切な「気」

 

を使っているということですよ~ひらめき電球

 

 

「気」は今大切な

 

免疫機能とも関わりますので

 

良い状態を保てるように

 

がけましょうアップ

 

 

 

我が家では

 

会社へ出かけた日は

 

気を補う食べ物プラス

 

もしかしたら汗体表に

 

侵入したかもしれない

 

邪気(風邪やウィルスなど)を取るため

 

発散する食べ物を摂るようにしています。

 

 

 

そこでオススメなのが

 

ネギダレキラキラ

刻んだ万能ねぎ半束分

しょう油 大さじ2

酢 大さじ1

砂糖 小さじ1

ごま油 小さじ1くらい

白ごま 適量

 

を混ぜて完成。

 

昨日は、塩を振ってしばらく置いたサワラを

 

キッチンペーパーで拭いた後に

 

小麦粉をはたいて焼き、

 

魚を取り出した後のフライパンに

 

合わせたネギダレを一度火にかけ

 

お皿に盛ったお魚に熱々ダレをかけました。

 

 

 

ねぎは薬膳的に

 

体表の邪気を発散させる作用があり

 

ゾクゾク風邪などに効果があるとされています。

 

(ゾクゾクはしませんが予防的に)

 

 

今回は家にあった万能ねぎで作りましたが

 

長葱でも美味しいです。

 

 

うお座魚は、☆峻補のサワラを選びましたが

 

気を補う 鮭もおすすめです。

 

よかったら作ってみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました爆  笑