ご訪問いただきありがとうございます。

 

薬膳を多くの人に知って頂けたら嬉しいです。

 

中医薬膳営養師 持田 賀子ですニコニコ

 

 

新型コロナウィルスのニュースが

 

連日されていますが

 

もう1年も…この言葉を「聞かない」「見ない」日が無いですね…

 

ずっと頭のどこかで気にしていて(←用心はしておかないといけないですが)

 

脳は疲れてしまいます。

 

早く収束を願うばかりです目

 

 

ココロと身体はつながっていますから

 

ストレスをため込まないように

 

自分なりの発散をして

 

みんなで乗り切りましょうね~アップ

 

散歩をするのもヨシ

 

好きな音楽を聴いてみるのもヨシクローバー

 

 

ストレスな事から思い切って

 

距離を置くのもおすすめですひらめき電球

 

 

 

さて

 

今回は疲れた身体に

 

薬膳で「峻補(しゅんほ)」という効能が期待される食材

 

サワラうお座

 

 

鉄分を多く含み赤身に分類されるお魚。

 

薬膳では

 

胃腸を養いながらエネルギーとなる気を生み出し

 

疲労回復に良いとされています。

 

その気を補う力が非常に強いそうです筋肉

 

赤、黄、緑の3食ピーマンと玉ねぎで

 

甘酢あんかけに。

 

ピーマンも玉ねぎも気血を巡らす働きがあるので

 

サワラからもらったエネルギーを体中に行き渡らせることが出来たと思います爆笑

 

 

もしスーパーで見かけたら

 

是非サワラで1品作ってみてください。

 

シンプルに塩焼きも美味しいですグッ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ