【Zyun's Recipes】6月梅雨の薬膳レッスン❗️ | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

いつもお読みいただきありがとうございます💓

今年は梅雨入りが、遅れているようです。

でもだんだん空気に湿気を感じています。

いまは、二十四節気の
「芒種(ぼうしゅ)」
種まきの頃です。

だから、雨は必要❗️
日々の生活としては、
あまり雨が続くと、やんなっちゃう
けど、農作物には恵みの雨☔️

さしてその湿気が、
私たちの体に色々影響を
与えますが、
それに対処する食事で、
不調にならないようにと
梅雨の薬膳^_^です。

元気な状態で、暑い暑い夏を
迎えたいものです‼️

湿気は胃腸の調子を崩しやすくします。
体に溜まった余分な水『湿』を
乾燥させて、
胃腸を元気にしてあげること❗️

そんな食材を使った薬膳料理を
今月もお話しさせていただきました。

☂️枝豆ととうもろこしのペペロンチーノ
☂️鶏肉のしっとり焼き
☂️ハトムギ入り洋風炊き込みご飯
☂️(オマケ)焼きナス
☂️(オマケ)豆腐麺のサラダ
☂️(オマケ)胡瓜ちくわ
☂️「オマケ)アボカド岩のり乗せ

などなど

#笑顔のレシピ
#人生のパフォーマンスをあげる食事
#5年後10年後の貴方
#Zyun's Recipes
#食べるをデザインする
#市ヶ谷で薬膳レッスン
#サードウェイハウス
#中目黒徒歩5分
#国際中医薬膳師
#ゆるりとおうち薬膳
#Zyun's Recipesを世界へ