#秋の味覚といえば | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

秋の味覚、たくさんありますね。

芋栗南京、蓮根、キノコ

わたしは、

『もってのほか菊』

正式には延命楽というそうです。


「菊の御紋」、つまり天皇、皇室の御紋である菊を食べるのは「もってのほか」や「食べると、もってのほか(思っていたよりもずっと)美味しい」という意味から由来しているそうですよ。


がくから花びらだけにして、

お酢を入れた熱湯で、茹でて、

ツナと三つ葉と和物にします!





秋の味覚といえば

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する