【Zyun's Recipes】2023/10/15 | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️


いつもお読みいただきありがとうございます。
【Zyun's Recipes】建築医学シンポジウム
東京大学山上会館にて、
『建築医学講演会&シンポジウム』に
参加してきました。

建築と医学❓と思いません⁉️
でも、住んでいる家で健康は作られるんです。
シックハウスとか、聞きますよね。

病院で病気を治療しても、
家に戻るとまた病気になったりすることも
あるそうです。ビックリでした。

健康は、
水、空気、食事、運動  そして 光。
で作られる‼️ということで、

先日、名古屋でお会いした
株式会社グリーンユーティリティー 代表取締役
森幸一先生 が登壇されるということで
出席。

森社長のお話は、
「太陽光と同等の光で健康を守る」
・LED照明が及ぼす光と健康の関係とは
・照明を変えるだけで
「睡眠の質向上」「イライラ・つ病の抑制」
「疾病リスク抑制」
「集中力・成績・認知力・体力向上」
「ストレスの軽減」「電気料金削減」

という内容のお話でした。
いま巷に溢れている照明が
体や心の病気を作っている。
認知症や、鬱、切れやすい子供、学習障害
など。

私は幸運にもこのお話を三度目に伺い
やっと理解できてきて、本当に
照明、怖って思いました。

森社長が経営されている名古屋の
「ままや」さんは、照明を開発したものに
帰られています。
夜は月の光と同様の照明で、
3歳若返るそうですよ^_^
居心地がよく、美味しいお食事が
さらに美味しくいただけます。

食の健康を考え伝えている私としても、
食事をする場所、家、店舗の環境
大切だと改めて色々教えていただきました❗️

懇親会では、素敵な女性建築家 
ノアノア空間工房代表の大塚泰子さんとも
意気投合。
女性ならではの視点の家。
まろやかなカーブや、
家の内外の空間の取り方
自然の取り入れ方など
とても素敵でした^_^

自宅近くの大学講師もされているということで、
ランチのお約束したり。

中身の濃い素晴らしいシンポジウムと
懇親会でした。

そしてそして、東大の中に初めて
足を踏み入れましたー
ご縁がないと思ってた場所に、
こんなふうにやってくるなんて楽しい^_^


#笑顔のレシピ
#人生のパフォーマンスをあげる食事
#5年後10年後の貴方
#Zyun's Recipes
#食べるをデザインする
#市ヶ谷で薬膳レッスン
#国際中医薬膳師
#順子飯
#ゆるりとおうち薬膳
#世界にZyun's Recipes薬膳を伝える
#生ききるを支えたい