【Zyun's Recipes】20230807 | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

いつもお読みいただきありがとうございます♫
【Zyun's Recipes】
秋の味覚 ぶどう

ぶどうが
お店に並び始めましたね❣️

ぶどうは、
口や喉の渇きを止める作用があり、
肺の乾燥による咳、痰(時に血が混じる)、喉の渇きなどの改善に良いとされています^_^

薬膳的には、
食欲を増進し、顔色を良くし、
血液を増加させる滋養強壮の果物
とされています。

これからどんどん美味しい食材がたくさんでてきますね!

レシピも色々練っています^_^

今月9月は、
この葡萄や、鮭、チーズ、豆腐
などなどと、
辛味食材を取り合わせて、
美味しいお料理をお伝えしますので、

楽しみにしていてください。

今月は、
9/12 昼の部のみ
19 昼夜の部、
26 昼夜の部

です。
お待ちしておりますね。