2023/6/29【Zyun's Recipes】梅雨の薬膳 | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

いつもお読みいただきありがとうございます😊
【Zyun's Recipes】梅雨の薬膳ランチ会

梅雨に入りました。
蒸し蒸し、ジメジメの季節ですね。
やっぱり体調崩す方もいますね。
こんな時こそ❗️薬膳
食べてもらいたいなぁ

ジメジメ湿気や、
気圧の変動による偏頭痛や、
むくみによる頭重、
体のむくみ。
胃腸の調子も悪くなり、
食欲はありますが落ちたり
下痢をしたり。
皮膚疾患の悪化。
髪がまとまらない。
気持ちも落ち込みやすい。などなど。

思いあたるところありますか?

まずは、胃腸を整え元気にして
体に溜まってしまった余分な
水(湿気)を追い出しましょう。

という、梅雨の薬膳^_^

わたしのお料理は、
スーパーで買える旬の食材を中心に
簡単にでき、アレンジもできて
お食事作りの手数を減らして
楽しく作り食べて欲しい。

もちろん作らなくたって、
どんな食材が今体に負担なく
サポートしてくれるかが分かれば!
外食しても食べることで整えられます。
食べることで5年後10年後の
あなたの人生のパフォーマンスをあげる
「笑顔のレシピ」となるように。
が思いです〜🎶

だから、身近に感じてもらえると思っています♫

今回のメニューは、

💠冷製コーンスープ(トウモロコシ髭入り)
💠利尿作用もある緑豆(ここ重要)、
トウモロコシ入り茄子のチーズ焼き

💠ズッキーニのフレッシュトマトパスタ     瓜類のズッキーニは水分代謝のはたらきをよくするので、慢性的な下痢や食欲不振に

💠デザート(豆腐のチェロス、トウモロコシのアイス、ビューティボール)
ビューティボールは、Zyun's Recipes考案

砂糖ゼログルテンフリー。
とってもヘルシーで美味しい。
ビタミンミネラルが豊富。
最高に美しくなるデザート。

今月は、6/27が最終レッスン
来月からは、『夏の薬膳』いつもお読みいただきありがとうございます😊
【Zyun's Recipes】梅雨の薬膳ランチ会

梅雨に入りました。
蒸し蒸し、ジメジメの季節ですね。
やっぱり体調崩す方もいて、
直前でキャンセルも
でましたが、こんな時こそ❗️
食べてもらいたいなぁ

ジメジメ湿気や、
気圧の変動による偏頭痛や、
むくみによる頭重、
体のむくみ。
胃腸の調子も悪くなり、
食欲はありますが落ちたり
下痢をしたり。
皮膚疾患の悪化。
髪がまとまらない。
気持ちも落ち込みやすい。などなど。

思いあたるところありますか?

まずは、胃腸を整え元気にして
体に溜まってしまった余分な
水(湿気)を追い出しましょう。

という、梅雨の薬膳^_^

わたしのお料理は、
スーパーで買える旬の食材を中心に
簡単にでき、アレンジもできて
お食事作りの手数を減らして
楽しく作り食べて欲しい。

もちろん作らなくたって、
どんな食材が今体に負担なく
サポートしてくれるかが分かれば!
外食しても食べることで整えられます。
食べることで5年後10年後の
あなたの人生のパフォーマンスをあげる
「笑顔のレシピ」となるように。
が思いです〜🎶

だから、身近に感じてもらえると思っています♫

今回のメニューは、

💠冷製コーンスープ(トウモロコシ髭入り)
💠利尿作用もある緑豆(ここ重要)、
トウモロコシ入り茄子のチーズ焼き

💠ズッキーニのフレッシュトマトパスタ     瓜類のズッキーニは水分代謝のはたらきをよくするので、慢性的な下痢や食欲不振に

💠デザート(豆腐のチェロス、トウモロコシのアイス、ビューティボール)
ビューティボールは、Zyun's Recipes考案^_^(写メ撮り忘れ💦)

砂糖ゼログルテンフリー。
とってもヘルシーで美味しい。
ビタミンミネラルが豊富。
最高に美しくなるデザート。

来月からは、『夏の薬膳』 
に入ります❤️