【Zyun'sRecipes】冬の薬膳料理レッスン(20221113) | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

いつもありがとうございます💞
【Zyun'sRecipes】冬の薬膳料理レッスン

ここのところ暖かい日が続きましたが、
11/7に立冬に入り、自然界は冬です。
体感とは違っていても
自然界の流れに合わせた暮らしや
食事をするのが養生だと思います。

冬の季節の特徴は、やはり寒さ❗️
寒さによる冷えと
秋から引き続き空気の乾燥。

これが風邪のキッカケになります。
風邪は万病のもと、とも言われますから
なるべく風邪を引かない予防と、
風邪を引いたら長引かせないこと。
生活と食事で出来ることだと思います。

そのための食材を選び、
料理法、味などで整えます。
今回のレシピも、それを踏まえて作りました❗️

◼️豚ヒレ肉ロースト、
 キノコのクリーム煮添え
◼️蓮根の素揚げ
◼️蕪のポタージュスープ
◼️里芋のポテトサラダ風

冷えと乾燥への防御。
そして、胃腸と腎に営気を‼️
里芋、リンゴ、蕪、きのこは
この時期豊富に出回ります^_^
ぜひ色々とお料理に取り入れてくださいね。
いろんな組み合わせやメニューを
考えるのが大好きな私。
レッスンで、色々お話しますよ^_^
次回は12/11.18日です。