【Zyun's Recipes】冬至のごはん | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

いつもありがとうございます😊

昨日は冬至だったので、
定番のカボチャと柚子で、
過ごしました❣️

牛肉カイノミのほう葉味噌焼きを
メインにして^ ^

カボチャサラダ。
蒸したカボチャに、
砕いたナッツ、ハム、
カッテージチーズ
(クリームチーズの予定が無くて‥)
プレーンヨーグルト、マヨネーズと、
塩胡椒^ ^。混ぜ混ぜ。

プレーンヨーグルトが入るので
酸味が爽やかに!
マヨネーズだけより、
チーズが入るので、
コクと、まろやかさが❣️

たくさん、食べちゃいそうで
コワイ🤣

カボチャは体を温める食材です。
体を温めて胃腸の消化吸収を促してくれます。

そこに、潤いのチーズやヨーグルトも、
足してあげて、乾燥を防ぎます。

ナッツは、食感アップと
抗酸化、美肌を作ります🎶

そして、柚子湯に入って、
カラダがホカホカになり
よく眠れました🎶

皆さんの冬至はどう過ごされましたか⁉️