【Zyun's Recipes】冬の薬膳 | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

いつもありがとうございます😊

本格的に寒くなりましたね。
都心でも雪が散らついたりしました。
この寒さという『寒邪‘かんじゃ)』
から身を守り、
体を整えて風邪をひいたり、
不調を招かない薬膳の考え方をもとに、
レシピを作りました❣️
前回は、鮭でしたが生鮭が手に入らなく、
豚ヒレ肉を使いました❤️

豚肉は、乾燥が原因となって起こる不調から
胃腸の働きを改善し咳を抑えたり、
肌のかさつきなどに効果的です。
便秘改善や、美肌に。
疲労回復にも効果があり、
体の調子を整える食材ですよ。

◼️豚ヒレ肉と蓮根のニンニク醤油焼き
◼️蕪と干し柿の和物
◼️紅花入りキノコの炊き込みご飯
◼️ほうれん草と舞茸のお味噌汁

冷えと乾燥から身を守るため、
体を温め、潤します。

簡単❣️だけど、
美味しく体が温まります🎶