【Zyun's Recipes】 | ZUN'S Recipesブログ

ZUN'S Recipesブログ

国際中医薬膳師
人生のパフォーマンスをあげる笑顔のレシピお届けします
5年、10年後の人生。
何をするにも心と体の健康は
必須だと思ってちます。

食べ物で心と体は作られます。薬膳の考え方を軸に日々の食事を通して健康と、
若々しさ、美しさを❣️

いつもありがとうございます

●牛肉とキャベツの朴葉味噌焼き
●もってのほか菊の和物
●もやしのピリ辛
●蕪とりんごのサラダ

最近、岐阜の高山名物
「朴葉味噌焼き」にハマってます🎶
(葉っぱは、富澤商店とかで売ってます)

牛肉は、胃腸を温めながら丈夫にします。
疲労回復にもいいですね。

味噌は発呼調味料で、
タンパク質、ビタミン、ミネラルを含んで
栄養たくさん。
そして、お腹を
温める作用があります。 
そのほか、解毒作用もあります。
二日酔いの朝に飲むと、
酒毒の排出を促します。

味噌で医者いらずという、
言葉もあるようですし❗️
白味噌、赤味噌、合わせ味噌。
大豆、米、麦など各地でたくさん
色々なお味噌があって、
料理によって使い分けるのも
楽しいです❤️

このところ寒いので、
胃腸が冷えて痛みがあったり、
消化不良になっていませんか?

そんな時、味噌を活用するのもいいですよね。
具沢山のお味噌汁や、
味噌ベースの鍋物、
こうやって味噌で
牛肉や、鶏肉、野菜を
炒めると香ばしくいただけます❣️

お試しくださいね🎶