休日もやりたいことができないくらい疲れた体が 体も心も人生もふわっ♪とかるくなる わたし♡リニューアル おうち薬膳講座

 

 

 

こんにちは!

休日もやりたいことができない

くらい疲れた体が 

 

体も心も人生もふわっ♪と

かるくなる 

わたし♡リニューアル 

おうち薬膳講座の

こぐれみゆきです✨

 

 

 

 

 

梅雨から夏にかけて

食欲が落ちてしまう方はいませんか??

 

 

 

 

自然療法の料理教室に通っていたとき

仕事にも行けるようになり

ずいぶん動けるようにはなっていましたが

 

 

 

やはり夏はダメで

食欲がなくなり

フラフラでした。。。

 

 

 

自然療法を習いに来ているかたは

ほとんどがご自分やご家族に

体調で悩みのある方が来ていました。

 

 

 

 

そこで仲良くなった健康マニアで

健康に関してかなり高額投資を

しているお友達から紹介された

手づくり酵素ジュース。

 

 

 

 

東京まで習いに行き

(すごく遠かった・・・)

実際にやってみる。

 

 

 

わたしも一式購入して

自宅で梅酵素ジュースを12リットル

つくりましたよ~( ´艸`)

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

これを毎日飲む。

すると、

 

 

 

本当に恐怖でしかなった

梅雨~夏の食欲不振・・・

 

 

食欲がなくなり

アイスコーヒーすら重くてのめない。

ただでさえ疲労感がすごいのに

さらにフラフラ・・・

 

 

 

だったはずが・・・

本当に少しずつ少しずつ

和らいでいきました。

 

 

 

 

食事と消化酵素の関係

食べた食事を消化して栄養吸収するのに消化酵素が必要となります。
消化酵素が小さくしてくれて吸収しやすくなります。

・食べているのに元気がでない

・栄養が吸収されていないような気がする

 

 

つまり疲れている方の多くは

消化酵素が少ない可能性もあります。



酵素不足だと
消化酵素が不足してしまうと

食べ物の消化と吸収が悪くなってしまいます。

年齢を重ねると、

細胞で作られる酵素の量が少なくなります。
 

 

 

高齢になると、

「脂っこいものを食べると胃がもたれやすくなる」

それらは、消化酵素が

少なっていることも理由のひとつです。



もちろん若くても

胃が弱い方は胃もたれがして

多く食べられないと思います。

 



ちなみに
パイナップルやパパイヤには

酵素がいっぱい入っています。
 

 

 

そのほか、

酵素ジュースもあります。

 

 

5月の後半くらいから

ちらほらと出だすと思います。

 

 

 

わたしの大好きな梅の季節♪

 

 

 

この梅をつかって

酵素ジュースをつくります!!

 

 

 

 

 

わたしが習った先生のところの

梅の手づくり酵素教室が

下記の通りあります。

 

 

東京 5/25(土) 13:00~17:00

岡崎 6/9(日)、6/15(土)

大阪 6/16(日)

青森 6/2(日)

新潟 6/22(土)

 

参加費は3,000円です。

みんなで梅や野菜を切っていきます。

試飲もあります♪

 

 

 

 

やはり信用できる材料から

自分でつくることが

イチバン安心だと思います。

 

 

 

習うと一式もこちらで購入できて

失敗せずにつくることができます。

 

 

 

 

日程と場所の合う方で

実際に作ってみたいと思う方は

 

 

ご希望の方には詳細を送りますのでLINEでご連絡ください

 

 

 

手づくり酵素の過去の記事はこちら↓

 『人類の命を救う手作り酵素(笑)』健康マニアで健康食品にかなりの額を投資しているお友達が去年の秋から手作り酵素を作って家族で飲んで全員が体調がよくなった!!という話を聞いていてわたしも河村文雄…リンクameblo.jp

 

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える


心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年6月スタート(8回講座)



イベント情報や先行予約は
↓公式ラインから↓
友だち追加

東洋医学 薬膳講座オンライン

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》



ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com