健康マニアで健康食品にかなりの額を投資しているお友達が
去年の秋から手作り酵素を作って家族で飲んで
全員が体調がよくなった!!という話を聞いていて
 
 
わたしも
河村文雄先生の「人類の命を救う手作り酵素」を
教えてくださるセミナーに参加してきました。
 
 
 
{C37CB563-14C4-4CC2-A53E-FBC83EE5AD8D}
 
 
完全に無農薬の国産の食材で酵素を・・・
というのは聞いたことがありますが
 

この手作り酵素では
「響魂」と「海の精」といわれる
昆布(ミネラル)を液体エキスにしたものを
手作り酵素の材料に加えているので、
 
 
陰陽のバランスのとれた
エネルギーあふれる酵素を作ることができるというものキラキラ
 
 
 
 
{64D96630-754A-465C-AFCA-A78DF86F1993}
 

セミナーには、
その健康マニアの友達のお母さんがいらしていて
いっしょに途中まで帰りました。
 
 
その時に、昨年秋から飲み始めて
本当に体調がよくなっていることや
 
 
お元気そうに見えますが
実は今までかなり体調が悪かったことや
胃腸が強くないこと
夏が苦手なこと
 
 
旦那様が肝臓の病気で亡くなられたことなどなど
いろいろお話してくださいました。
 
 
 
その中の
お母様のお話の体調や体形やらが
わたしととっても似ていたのです。
 
 
「ミユコちゃんも手作り酵素を飲んだら
 きっともっと元気になれると思うよ!!
 
 
 
わたしもそう思いました。
 
 
 
と、いうことで
わたしも手作り酵素づくりをはじめましたグッド!
 
 
 
 
1セット10キロの梅から作ります(笑)
 
 
 
山に自生している梅や無農薬のフルーツや野菜たち

 

{688D756A-C3D7-44A0-8784-436F6613B228}
 
 
野生の梅たちは点々やキズなどもあります。
でもそれが自然なものなのです。

image


 
 
ひたすら切ります

 

{C21B546A-1B8B-4323-AB05-90AA89E787F8}


 

切ります

 

{A679B52D-B2C6-4E1D-86BB-152E0171F23A}

 

白砂糖を1.1倍なので約13キロも!!


 

普段白砂糖はとらないようにしているので心配ですが・・・


 

酵素を作るときは白砂糖のほうが適していることと

糖がミトコンドリアのおかげでブドウ糖になるので

安心してくださいとのこと。


 

これは人体実験で試すしかありません(笑)

結果もちゃんとご報告しますね^^

 

{224DE8C6-705C-4D26-A8DE-A3E97D51F687}

 

 
 
個人的にレモン好きなので
こだわり屋で無農薬のものを購入していたので
レモンも追加しました!!
 
 
 
image
 
 
 

 

海の酵素、響魂を入れます

 

 

{67A69DB1-FF94-40CC-B058-48BDCE3083B7}
 
 
砂糖でふたをします

 

{2E6EF28D-5DB2-4DF3-B530-BB9DB924B8B8}

 

 
 
 

そして、毎日手でまぜて7~10日くらいでできあがまります。

 

今はこんな感じになっていて

梅の香りとほんのり昆布の香りがしています(笑)

 

もう少しで完成なので楽しみアップ


 

image


 

もともとわたしは梅雨と夏にとても弱く
食欲がなくなってしまい
ますますバテて痩せてしまう体質です。


 

体調が悪くて仕事もできないほどのころ
猛暑が来てしまい、

ほとんど食事をとれない私に母が
 

 

 

そこそこ高額にもかかわらず
酵素ジュースを買ってくれて

飲ませてくれました。

 

 


そのおかげで、食べていない割には
なんとかなったことを覚えています。
 

 

 

 

でも高かったので

そんなに思いっきりは

飲めませんでしたね・・・・




 

今、梅の酵素をつくっています。


 

今では年をとった母上に

こんどは私が酵素をプレゼントしようと思っています。



 

とっても楽しみでうきうき作っています音譜



 

 

 

薬ではなく食事で元気になりたい!

 

誰かを背負っているかのような

疲労感が朝からはじまる。。。

 

 

 

重たい体で仕事をしながら

辛い辛い毎日を送っていました。

 

 

 

このころ体重は42~3キロ

身長は161センチなので

痩せていました・・・。

 

 

 

「もっと食べなさい!

 食べないと元気になれない!!」

 

 

って、親にも友達にも

言われましたが

 

 

 

でも食欲がなくて

食べれなかったのです。。。。

 

 

 

そんなわたしが

東洋医学に治療方針を変更し

鍼灸、薬膳、自然療法、マクロビ

気功、ヨガ、

とにかくいろいろ試してきました。

 

 

 

そして、今では

やりたいことが出来る体と

人生を得ることができました!!

 

 

 


お休みの日に

やりたいことができないくらい

疲れいた体だったのに

  

 

どんなことをしてきたかというと

 

 

心も体も人生もふわっと軽くなる

 

疲れているだけではなく

薬に頼りたくない

体質を改善したいなどの

 

 

とにかく食事でできることを

何かしていきたいという人のためにラブラブ

 

 

 

簡単にできることもありますので

ぜひメールレッスンを読んで

実践してみてくださいウインク