疲労感、倦怠感を改善したい体質改善サロン おうち薬膳講座

 

 

自然のながれにそった食事を知る講座

 

薬を飲むほどではないけれど

なんとなく不調がつづく。。。

 

特定の季節だけ苦手・・・

そんなことはありませんか?

 

食事で体質改善をしたい方の東洋医学薬膳講座

 

 

 

疲れがとれにくい

春にやたらイライラする

梅雨に胃の調子が悪くなる

夏バテしてしまう・・・

秋に肌がカサカサになる

いつも寒くて冷えている

 

 

そんな風に感じるならば

 

 

 

自然界と身体の

変化を理解して

 

 

その時々に合った

食べるべきものを

食べていないから

 

 

というのも

ひとつの原因になっていますびっくりマーク

 

 

 

 

 

わたしは会社員として

働いている20代のときに

 

 

規則正しく生活して
良いと言われていることは
いろいろ試しているにも関わらず



朝も起きるのがつらく
だるくて重くて
1年の半分くらいは

風邪をひいていて

(鼻炎と花粉症も)

 

 

食事は美味しい、というより

時間だから食べている感じでした

 

平塚の薬膳教室・東洋医学講座

 

 

仕事帰りに飲み会や

休みの日も遠出したりしている

同世代の友達や同僚を見て

 

 

なんでみんなあんなに元気で

楽しそうなんだろう・・・

 

 

 

食事で体質改善をしたい方の東洋医学薬膳講座 横浜

 

と、羨ましく思っていてました。。。

 

あまり疲れるので

お誘いを断ることも増えて

リア充とはほど遠い20代を

過ごしていました

 

 

 

 

本気で自分の健康に悩み

体調を良くするための

健康セミナーなどにも

いろいろ参加しており

 

 

 

先に東洋医学で

健康を取り戻したという

いろいろな出会いがありました

 

 

 

「信じてやってみて!!

絶対よくなるから!!

 

 

 

とにかく

 

 

長年、

薬を飲みつづける生活から

どうしても抜け出したくて

 

 

信じて試してみるしかない

 

と、思いました

 

 

 

東洋医学の治療方針へ変更

薬を漢方薬へ変え

食事も勉強して

変える決意をしました!!

 

 

 

国際薬膳調理師の資格をとり

自然療法で有名な

あなたと健康の料理教室にも

2年間かよい実践してきました

 

 

 

完全に食事を変えて

1か月、3か月と

身体が変わってくるのを

実感することができました乙女のトキメキ

 

 

 

そして、最終的には

漢方薬も手放すことができ

 

 

 

今では体調が悪かった

20代~30代前半の時よりも

はるかに元気です!!

 

 

 

そして体調が悪くなっていた

理由も理解できました

 

 

 

 

 

今では

夜もぐっすりと眠れ

朝はスッキリ目覚め

 

 

元気に楽しく家事もでき

やりたいことをすることができる

(当たり前ですが

 以前の私には体力的に

 あきらめることばかりでした)

 

 

家族の健康も考えながら

笑顔で過ごすことができて

 

 

富士山を見ながら

畑で無農薬野菜をつくることも

できていますキラキラ

 

 

そして家族への感謝も

以前よりも大きくなりましたスター

 

 

薬に頼らずに体調を整える薬膳講座

 

 

自然と人は同じであるという

東洋医学の中に

体調を整えるヒントが

いっぱいあります乙女のトキメキ

 

 

 

 

こんな方に薬膳講座はおすすめ

 

  • 病院へ行くほどではないけれど
    なんとなく不調
     
  • 苦手な季節があり不調である
     
  • 薬に頼らずに元気になりたい
     
  • 食事を食べても元気が出ない
     
  • 薬膳に興味がある
     
  • 食事で体調をととのえたい
     
  • 疲れやすいのは年だから?と思っている
     
  • 疲れが取れずにお休みの日は寝てばかり
     
  • いつも笑顔でご機嫌にすごしたい
     
  • 高価な化粧品を使っているのに
    効果を感じられない

 

 

 

食事で体質改善をしたい方の東洋医学薬膳講座

 

 

東洋医学って難しそう。。。

 

 

そう思っている方が

多いかもしれませんが

ご安心ください!!

 

 

 

おうち養生薬膳講座の

東洋医学の部分は

専門用語はできるだけつかわずに

わかりやすく解説していきます!

 

 

 


東洋医学の薬膳理論を知って

それに沿って食事をするだけで

 

 

 

快適に過ごすことが

できるようになります

 

 

 

 

 

 

【薬膳】とは【薬にもなる食事】

という意味でもあります

 

 

 

それは小さな小さな

毎日の積み重ねですが

それが3か月、6か月、1年・・・

 

 

1日3食だと

1年で1095回

5年で5475回

食事になります

 

 

自然療法の料理教室 薬膳講座 湘南

 

 

100年時代になり

あなたはあと何万回

食事を食べるのでしょうか?

 

 

 

小さいけれどもつみ重ねることで

とても大きなうれしい変化

もたらせてくれます

 

 

 

なぜなら

 

 

 

 

人は過去の食べたもので

できているからキラキラ

 

 

逆に言うと

 

 

 

未来のあなたのカラダは

今日から食べたもので

できています

 

 

 

 

 

薬膳と聞くと

みたこともないような食材や

手に入りにくいものを

揃えなければいけない

 

 

 

疲れがとれないひとの東洋医学講座

 

こんなイメージだったり

 

 

 

カラダにはいいけど

黒くてドロドロして

苦くて不味いんでしょはてなマーク

 

 

 

 

 

 

など思っていませんか?

 

 

 

気楽来がお伝えする

東洋医学薬膳講座は

 

 

 

これから何毎回もつづく

食事なので

特別なものではなく

当たり前のもの

 

 

 

身近な食材でできるおうち薬膳講座 平塚

 

 

スーパーやJAなどで

買うことのできる

身近な食材をつかって

 

 

 

自然界でおこっていること

カラダの中でおこっていることを

知り、それに沿って

 

 

 

どんな食材を選ぶのか

どんな味で食べるのかなどを

学んでいく講座になります

 

 

 

 

薬膳講座の感想


その季節に
家で行える薬膳のセミナーなので
すぐに役立ちとても参考になります。


旬な素材を、より一層、自分の為、
また、一緒に食事をする人の為に
使いこなせるように教えて頂いたことを
活かして行きたいです。

秋は、乾燥の季節。
もう既に指先が
荒れ始めている私ですが
これがどこに繋がっていくのか(*^_^*)
荒れる前に、どうすれば良かったのか。

そんな事も分かるので
ても面白いです。

何よりも
とっても分かりやすいセミナーなので
毎回楽しみです(*^_^*)

 

 

 


薬膳講座に参加して
お料理は
やはり手抜きじゃ駄目だ!
ってことを痛感しました。

最近、忙しいのを
言い訳にしてました。
いかん、いかん!!

気を引き締めて
家族の健康のために
お料理を頑張ろうと思いました

ありがとうございました!
 

 

 


先日は充実の講座を
ありがとうございました…


はじめて出てきた理論で
頭がパンパンですが

資料も分かりやすく纏められてて

勉強する意欲が湧きます!

習ったことを実践できるように

頑張ります!
 

 

 


薬膳は難しい料理・・・
と思っていましたが
特別な食材を使わなくても
手軽に作れることがわかりました。


食材の一つ一つに薬効がある事を
知ると食べる物への見方が変わり
改めて食事は大切だと思いました。

普段の食事に薬膳の知識を
プラスして美味しくたべて
健康になれれば
こんなに良いことは無いですね!

自分だけでは無く家族の健康を
考えて薬膳を取り入れた料理を
作ろうと思います


ありがとうございました!!
 

 


もともと食事には
気をつけていましたが
薬膳講座をすべて受講して
理論がわかって腑に落ちました


そして、やっぱり食事は
大切だと改めて思いました

それを機に
愛犬の食事もドックフードから
手づくりに変えました


実は肝臓が悪くて薬を毎日
飲ませていたのですが
それが3か月後には
検査でも異常なしに!!


自然も人も犬も
同じなんだと実感しました


本当に多くの気づきを
ありがとうございました!!



 



オンラインおうち養生薬膳講座の様子
 



今はこれというほどの体調の悩みは
ありませんが

食べ物で体調をととのえて
家族みんな健康に過ごしていきたいと
強く思っています。

というのも、
今までとっても多くの
薬を飲んできたからです。

薬膳っていくととても難しいと
思っていましたが
本当にいつものスーパーで
揃えることができるものばかり!

さらに子供のころから住んでいる
この土地がとてもいいと気づき
嬉しくなりました。

目からウロコ落ちまくり!
楽しかったです。

他の季節も学んで
家族全員健康に過ごしたいと思いました。
ありがとうございました!!

 

 




個別のコンサルを受けた方の感想


以前にも季節ごとの
基礎講座を5回受講しましたが
今回は
パーソナル体質向けということ
で本当にわかりやすかったです。


季節の講座をすべて受けた後は
ネットや書籍も参考に自分に
必要なものを探していましたが
全体的に悪化してしまっていて
どこから取りかかってよいのか
分からずにいました。


初心者向けだと
○○なときは◇◇

とかが多くて
該当症状が多すぎて
そんなにいろいろ食べれないよー
となっていました。

東洋医学基礎講座は
私の場合は
冷えからつながっていると
いま取りかかることを
具体的に教えていただけて
わかりやすかったです。

プリントも簡潔だけど
分かりやすくて
活用しやすいです。

また、先生のご経験と
たくさん学ばれていらっしゃる
その中から食以外のポイントも
触れてくださるところも
ありがたいです。

特に私にぴったりだなと
後から特に思ったのが
白砂糖のお話&プリント!


私は形だけ取り入れるのが
得意ではないみたい
(転職して気づきました)で

△△だから☆☆するんだよ
と理由付けがあると
頭に入りやすいので 
取り組みやすくなるかと思います。

ストイックな性格ではないので
ゼロではなく、5%の猶予が
あるというのがすごく嬉しいです。

食べてしまった…もうだめだ
と諦めモードに入らなくて
済みそうな気がします。

家族の食事とのバランスを
これから見つけていきたいと思います。
これが一番のハードルかも^^;

あとは、おやつが課題です。
ジャンクなお菓子を減らすように

そして、足の冷え。
たまに足が痛い時があるのですが
もしかして冷えかもと気づきました!


ありがとうございます!
 

 

 

 

 

 

養生薬膳講座でわかること

 

  • 今まで食べていたものを見なおすようになった
     
  • 苦手な季節の過ごし方がわかる
     
  • 疲れやすさが減ってきた
     
  • 季節によって体がどうなるのかわかる
     
  • 自分を大切にするようになった
     
  • イライラが減ってきた
     
  • 最近笑顔が増えたと言われる
     
  • お肌の調子が良くなった
     
  • 家族の体調も整えることができる
     
  • 妊活のためのカラダづくりはココからだったと理解できる

 

 

 

 

東洋医学の薬膳理論を

一度学んでしまえば

あとは実践するだけです

 

 

 

あなたは食べたものでできています

 

 

季節に合わせて

体調に合わせて

選んで食べることができれば

 

 

 

あなたの体調だけではなく

家族の体調も整えることが

できますキラキラ

 

 

 

 

 

短期集中おうち養生薬膳講座

 

講座日程

 

第1回 8/22 東洋医学の基礎

第2回 9/26  東洋医学の基礎(心と内臓)
第3回10/24   おうち養生薬膳基礎

第4回11/28 季節のおうち養生薬膳

 

時間  10:00 ~12:00

場所  zoomオンライン

申込  募集はメールマガジンでお伝えいたします

 

 

 

 

 

 

東洋医学がはじめての人でも

安心してご参加ください。

 

薬膳だけではなく

マクロビや自然療法などもまじえて

季節を養生しながら

過ごしていく方法をお伝えします。

 


難しい言葉などはできるだけさけて

おうちで実践できるように

ということを目的でお伝えします。

 

 

よく「レシピを知りたい」という

お声をいただきます。

 

 

1レッスン1レシピだとして

それで1年間の体調を

整えられる自身はありません。。。

 

 

 

レシピを紹介する

お料理教室ではありませんので

レシピのみを知りたい方には

レシピ本の紹介をしております。

 

 

 

しかし、ここで学んだ知識で

365日、応用がきくように

体調を整えながら

その季節、その日の献立を

決める方法をお伝えしていきます。


 

 

 

体調を整えるには

毎日の積み重ねが大切だからです。

 

 

 

本当の食の基礎を知っていただき

ご自身と周りの方の健康を

守っていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

流れ星お申込方法流れ星

 

 

メールマガジンで
募集をしていますので
先にご登録しておくことをおすすめいたします

 

 

 

 

 

薬に頼らずに

自然に寄り添って

元気に笑顔で過ごしたい方の

ご参加をお待ちしていますキラキラ

 

 

 

 

 

気楽来薬膳のプロフィール

 

長年の体調不良から西洋の薬に頼らないでなんとか元気になる方法を探し続けました。

西洋の薬を植物からできた漢方に変え、薬膳の勉強をし、自然療法の料理教室へ通い、気功やヨガ、鍼灸治療などをとりいれながら人体実験を続けてきました

 

しかし東洋医学の根本からの改善を目指した衣食住は、自分がどんな体質でカラダやココロのクセがあるかを理解でき、どうしてココロとカラダを病んだのかも理解できました。

 

誰かを背負っているかのように重く疲れが抜けないカラダが少しずつ改善し、アレルギー性鼻炎と花粉症もいつのまにか治っていました。

 

クローバー東洋医学の素晴らしさをみなさまにも知ってほしい

クローバー根本から元氣になるとうことを体験してほしい

クローバー笑顔の人を増やしていきたい(体調が悪いと笑顔もしんどいものです)

 

そんな氣持ちでいます乙女のトキメキ



 

 

 

 

 

まずは無料レッスンで予習しておいてくださいね。

 『心も体も人生もふわっと軽くなる5日間 わたしリニューアル おうち薬膳メールレッスン』長い間疲れがとれない重たい体ではありませんか?  寝ているのに翌朝に疲れがとれずに仕事に行く日が辛い・・・   病院へ行ったけど「特に異常はありません」 …リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

休日もやりたいことができないくらい疲れた体が 体も心も人生もふわっ♪とかるくなる わたし♡リニューアル おうち薬膳講座
 

身近で手に入る食材で体調を整える
1day体験レッスン


心も体も人生も、ふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座(全8回)
鉛筆


LINEにご登録いただくと
生きた調味料一覧PDFをプレゼント
友だち追加

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》
ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com