湘南・藤沢・茅ヶ崎・辻堂のおうち薬膳教室☆薬膳資格(氣樂來)

湘南・藤沢・茅ヶ崎・辻堂のおうち薬膳教室☆薬膳資格(氣樂來)

からだは食べ物でできています。からだの声を聴いて食べ物をえらび、元氣なココロとカラダを目指しましょう!
全日本薬膳食医情報協会の国際薬膳調理師が藤沢・鎌倉・茅ヶ崎で1day薬膳セミナーや薬膳アドバイザーと薬膳インストラクター試験の受験セミナーも開催しています。


テーマ:
なんと、6月中に梅雨が明けてしまいましたね!
こんなに早く開けてビックリです。
今年は猛暑なのでしょうか・・・?
脾胃が弱いわたくしとしては、猛暑は体調が心配(汗)
 
 
さて、おじさんの梅の他に、お友達も購入しているところの無農薬栽培の梅を5キロ買いました。
青梅で届いたので4日くらい寝かせて黄色くなってから梅干しづくりをはじめました。
 

 

 

えんける道具店の白いつぼは、2個買ったのです(*^_^*)

5キロの梅もばっちり収納☆
 

 


海の精で漬けます
1.5キロで3,200円もするのですが、梅はとても大切な食料のひとつなのでふんだんに使用(笑)
20パーセントでつくります。
 

 

 

数日で梅酢があがってきました。

ちょっと白くカビてしまった梅が3つありましたが、それらは外に出します。カビを取って個別で漬けてみます。

 
 
下がおじさんの梅
やっぱりこっちのほうが実が大きくふっくらしていて美味しそう・・・
来年は計画的に梅の時期に買いに行けるようにしようと思いました。
 

 

 
 

 

 
湘南方面に引っ越してから有機紫蘇の売っているところを見つけることができませんでした。。。
なので今回は 手抜き
すでに塩もみしてある有機の紫蘇を使います♪
 
 
梅が出ないように紫蘇でおおいかぶせていきます。
 
 
 
梅酢をちょっと舐めました。
美味しい!!
梅干しの種の天神さまのような味がしました。
梅が大好きなので梅干だけではなく、梅酢も紫蘇も楽しみです♪
 
土用干し・・・通常は7月20日の梅雨明けからなのですが・・・・今年はもう干せちゃうの??
しばらく紫蘇につけて寝かせておきます (-_-)zzz おやすみなさ★
 
 

 

 

テーマ:
梅雨ですね。
梅仕事の季節になりました。


無農薬の紫蘇が湘南のどこに売っているのかわからなかったので、以前購入していたお店に電話をしてみました。
紫蘇を購入したいことを伝えると


「あそこに住んでる子かい?」


と、わたしの眠そうな声でわかったみたいです(笑)


「そうです!ミユコです!
引っ越してしまったのですが、紫蘇を売っているのお店が見つからなくて。。。」


と、紫蘇の予約をすると



「こっちにいつくるんだい?
いつもの無農薬の梅だけど、今年はあまり取れなくてね。来週で終わっちゃうから、今注文したら間に合うかもよ?でも量がないから希望通り買えるかはわからないんだけどね。。。」


とのことで、せっかくなので3キロお願いしました。


ここの梅はすごいのです!
木で完熟してからていねいに実をとってくれるのです。でも、完熟で届くので届いた日の夜か翌日には作業しないと梅がダメになってしまうのです。

なので、お店まで買いに行けて、梅干しをつくる準備と時間がないといけないのです。なので引っ越してからはここの梅は買えずにいたのです。



土曜にお店に行くと、梅は1キロしか用意できなかったとのこと。残念ですが、1キロを購入。


「湘南台には来るのかい?
実家には寄らなくてもいいから、たまにはお店に顔見せに来なさいね。買わなくてもいいから。」


と、おじさんに、言われました(笑)
自然食品のお店の人らしい、大らかでおじさんですよ。


そういえば、東城先生の料理教室に通うきっかけをくださったのも、このおじさんでした(^o^)



さて、早速梅干しつくりですが、完熟した梅はプラムのような甘くて美味しそうなフルーツの香り♡



てんてんがあるのも無農薬のしるし。
ていねいにふきましたよ。



20パーセントの梅干しにします。
塩は海の精。




白いかめにいれて、お楽しみ♫



梅を買ったのは湘南台のウィンディーです
おじさんもとても親切ですよー(╹◡╹)


http://gogowindy.web.fc2.com/


テーマ:




そろそろ梅仕事の季節!
ということで、前々、、、5年くらい前から白い甕が欲しいと思っていましたが、なかなか出会いませんでした。


今年、愛知県常滑市にある「えんける道具店」の加藤さんの甕を見つけて、かわいいだけではなく材料の土も安心できそうなので買いました!


加藤さんの かめ 、土の素材に特徴があります。加藤さんの かめ の原料は、自浄作用、調湿効果に優れている珪藻土をふくみます。さらにこの土に含まれる酸化チタンには、お水を浄化し、お水をまろやかに美味しくするといわれています。お水が美味しいから食品も美味しく仕上がる。お漬物つくりや、発酵食品の仕込みに大活躍する容器なのです。





大きさは一番大きい5升
お値段8,000円

かめの塗料をったあとがありますが、これがひとつひとつ手づくりであることのあかしで同じものは2つとないということなのですね♡


白いかめはお家においてもインテリアの一部になります(笑)
うれしい♡



えんける道具店

https://enkel-mn.shop-pro.jp


テーマ:
{5DFEB988-167B-4573-98F8-55AFA6F5CC38}
 
去年、寺田本家の味噌蔵の見学に行き、すっかりファンになってしまいました♡
なので今年も寺田本家の麹をつかって手作り味噌をつくりました。
 

無農薬のお米からできた麹は、今でもまだ少なく、購入するのはお取り寄せをするか専門店にいかないと手に入りません。

 

大豆は北海道、平譯さんの自然栽培の大豆。

塩は沖縄の粟国の塩を使用しました。

 

材料費だけでやはり1万円は簡単に超えてしまいます・・・

でもその効果を実感しているので、また、氣持ちのいい人のところでつくられたこだわりのよいものでつくりたいです。

 

 

今年はゆっくりと作りたい気分だったので、圧力鍋をやめてお鍋でことこと4~5時間煮ました。

とてもゆったりとした気分でつくることができました^^

 

{C89778BE-6F3C-4241-BDDB-9A83C566FDA4}



 

超健康の旦那さまの常在菌もほしいので、混ぜるのとボールをつくってもらうのを手伝ってもらいました。

つくる人の常在菌が入るので、その家の味になっていきます。

同じ材料でも家々で味が違うので面白いですよ^^

 

{78DA6F37-1ABC-4269-B0D6-8DD343650466}
 
{475BA9C5-774C-4D1E-A2A8-0564DFA296B3}
 
{3C99E806-6785-46A2-9318-CE1475AB3646}
 
玄米味噌は1年後から食べることができますが、たけのこの皮でふたをして3年待ちます。
寝かせることにより、塩もまろやかになり美味しくなりますよ~
食べられるのは2021年ですね~^^
 
おいしくなぁれ~♪ もえもえキュン♡ (アイフルのCM)
 
 
いつもは野田琺瑯に直接いれるのですが、ちょこっと中が欠けて錆びてしまっていたので、ビニールに入れて作ってみました。今年新たに野田琺瑯のラウンドストッカーを2つ購入したので、そちらは直に味噌をいれました。
 
 
カメもあるので、カメがなめらかでいいのですが、とにかく重たい!!
しかも引っ越しの時に、割れないかなど苦労しました^^;
 
カメは重ねておくことができないので場所をとります。
ラウンドストッカーは重ねることもできるので、占領する場所も減らすことができますし、みためも可愛いです。

 

 

しかしながら私の部屋はただの「蔵」となっています・・・・。

 


テーマ:

うっかりとインフルエンザになってしまいました・・・

10年ぶりのインフルエンザ・・・痛かったです(涙)

 

 

手洗いと水うがいはしていたのですが、ちゃんとうがい薬で殺菌していなかったことを大きく後悔しました。

道具はすでにもっているドテラのエッセンシャルオイル(ティートゥリー)でつくりました。

 

ティートゥリー

抗菌作用や抗ウイルス作用、免疫賦活作用があることから、風邪やインフルエンザなど感染症の予防に適しています。気管支系の不調にも効果があり、咳などで炎症を起こした気管支の炎症を鎮めて痛みを和らげて楽にします。

 

 

image

 

ミントとレモンも入れるとさわやかになります。たまに味を変えてみたりするのも楽しいですよ♪

 

image

 

ウォッカ 50ml に ティートゥリー 8滴、 ペパーミント 8滴

まぜるだけで簡単なてづくりうがい薬(原液)です。

これをぬるま湯に数滴たらしてつかいます。

 

 

インフルエンザ、痛かったので・・・・いつでもうがいできるように持ち運び用の瓶も購入したいと思いました。

 

 

自然の力をお借りして体調を整えることができるのは、とてもありがいことです。

まだまだ寒いので風邪予防をしましょうね!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス