雨の日が嬉しくなる?

 

こんにちは!

休日もやりたいことができない

くらい疲れた体が 

 

体も心も人生もふわっ♪と

かるくなる 

わたし♡リニューアル 

おうち薬膳講座の

こぐれみゆきです✨

 

 

 

3月になって寒い日が多くて

桜がなかなか咲きはじめませんね。

 

 

 

昨日、平塚の湘南平の桜の木を

見に行ってきました。

つぼみがついていますが

まだまだ膨らんもいませんでいた。

 

 

 

 

 

天気予報を見ても先週も雨ばかりで

今日も温かくはなるけど

雨ですね・・・雨

 

 

 

雨の日は低気圧が来るので

体調の悪い方や頭痛持ちの方には

 

 

 

だるかったりして

出かけるのがおっくうに

感じる方も

いらっしゃると思います。

 

 

 

わたしも雨の日は

濡れるし、傘がじゃまだし

荷物も増えるから

 

 

できるだけ出かけるのは

いやだな~って思います。

 

 

 

 

でも、実は10日くらい前に

畑で春の種まきをしました。

 

 

 

ニンジンの種を植えたのです。

 

 

 

 

ニンジンはある程度大きくなるまで

毎日お水をあげないと育たないのですが

畑はまあまあ離れたところにあるので

 

 

 

毎日の水やりは厳しい・・・

 

 

 

ということで

今は雨ばっかりの日がつづくことで

 

 

 

ニンジンが育ってくれる♪

と、思うので

 

 

 

雨ふれふれ~乙女のトキメキ

 

 

 

と、うきうきしながら

雨を見ています。

 

 

 

 

このように同じ雨が降る

ということに対しても

両極のとらえ方をすることができるのです。

 

 

 

 

その両極を陰陽とすると

やはりこの陰陽太極図もなっとく。

 

雨が降ると

畑の野菜が育つから嬉しいを陽

 

 

 

雨が降ると

体調にひびくから嬉しくないを陰

 

 

 

 

とするならば

 

 

 

 

雨の日にもたまに晴れ間が

でることもあり、虹がかかったりもします。

 

 

 

雨が降ると嬉しいけど

ずっと降り続くと

 

 

 

嬉しい♪という気持ちは

野菜がダメになってしまうので困る。

そろそろ晴れてほしい・・・

 

 

という気持ちに変わります。

 

 

 

 

雨で体調に影響する人も

雨がずっと降り続き体調が良くない日が

永久に続くということはないと知っています。

 

いつかは晴れる!

 

 

晴れている日に

気分も体調もいいと感じることがあり

晴れていてもすぐれない日もあるかも。

 

 

 

逆に雨の日なのに

今日はそれほど体調に影響がない・・・

ということもあると思います。

 

 

 

このように

陰陽は

 

 

 

陰が増えすぎると陽が入り

陽に逆転する

 

 

 

陽が増えすぎると陰が入り

陰に逆転する

 

 

 

これを繰り返して

陰陽が動き

たえず変化していくものだという

ルールがあるのです。

 

 

 

 

それを表しているのが

この陰陽太極図なのです。

 

 

 

この考えをもとに

中医学は成り立っていますが

 

 

 

人の体や心にも当てはまるので

とっても奥が深いものなのです乙女のトキメキ

 

 

 

 

西洋医学とはまったく違う見方をする

東洋医学です。

 

 

 

新しい考え方に触れてみると

面白い発見があるかもしれません♪

それが体調を良くするヒントに

なりますようにハート

 

 

 

 

 

 

 

心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆

 

 

 

こちらはレシピを学ぶのではなく

考え方と理論を学びます。

知識をしればあとは生活に

活かしていくことができます。

 

 

できるだけ薬に頼ることなく

体調を整えたい方に

 

 

自然に沿った

東洋医学の食の知識を学び

あなたや家族の健康を

守っていきたい方に

おすすめの講座です。

 

 

 

 

公式ラインや

 

5日間のメールレッスンで先行してお知らせをしていきます

乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

1day季節のおうち養生薬膳講座鉛筆

春の養生薬膳 
場所は平塚、オンラインになります

心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年4月スタート



イベント情報や先行予約は
↓公式ラインから↓
友だち追加

東洋医学 薬膳講座オンライン

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》



ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com