春野菜で体調を整える

 

こんにちは!

休日もやりたいことができない

くらい疲れた体が 

 

体も心も人生もふわっ♪と

かるくなる 

わたし♡リニューアル 

おうち薬膳講座の

こぐれみゆきです✨

 

 

 

なかなか疲れが取れない方。

ちゃんと自然と接していますか?

 

 

 

疲れがとれなくなっていると

自然と離れた生活をしているのも

原因のひとつと考えられます。

 

 

 

 

公園や海や山や

お庭やベランダの植物や

なんでも良いので自然に触れましょう!

 

 

 

 

無農薬で育てている畑で

待ち合わせという約束をしていました。

 

 

 

しかしその日

とっても調子が悪くなってしまい

どうしようかと思いましたが

 

約束だしと、

けっこう無理して鎌倉の山に囲まれた畑へ。

 

 

 

そこは山に囲まれているので

鳥の鳴き声と

風が葉を揺らす音しかしません。

本当に静かなところ。

 

 

 

しかしついてみたら

体調がだんだん良くなってきて

畑でお味噌汁を食べさせてもらって

それも食べれて

美味しいと感じました。

 

 

 

 

さっきまで

本当に気持ち悪くてどうしよかと

思っていたのがうそのようでした。

 

 

 

 

自然が浄化してくれた

本当にそんな体験でした。

 

 

 

 

そしてそれから10年以上たちましたが

わたしも無農薬野菜を

自分でも育てています。

 

 

 

そこで定期的に土を触っています。

虫もいろいろいます。

 

 

 

秋に植えた玉ねぎで

早生と晩生のどっちをとこに

植えたか忘れた~~~

 

 

 

って思いましたが

全然育ち方が違いました。

 

 

 

早生の新玉ねぎが

もりもり大きくなっていたので

すぐわかりました!

 

 

二つに分かれていて

へんな形に育っていました。

売り物にはならないけど

家でたべるだけなので

問題なしです。

 

 

 

大根も

予想以上にちゃんと大きく

育ってくれていました。

 

 

これは

土を深くまで柔らかく耕したからです!

 

(患者さんで農家をやっている人に

 習いました(笑))

 

 

 

 

 

 

野菜を

特に無農薬でそだてると

人の体調を整えることの勉強になります。

 

 

 

農薬や化学肥料をあげない代わりに

草をむしったり

糠や雑草を肥料にしたり

 

 

 

時間も手間もかかりますが

野菜は味が濃くて

 

 

 

なんといっても

家でしばらく置いておいても

ほとんど腐りません!!

 

 

 

コレです!!

抗酸化力が高く

栄養もいっぱい入っている野菜は

野菜自体が健康で丈夫です。

 

 

 

そんな野菜たちを食べれば

あなたの疲れも

だんだん減ってくるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

そんな自然と人間の話がぎっしり。

 

 

 

 

 

心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年6月スタートしますびっくりマーク

 

 

 

こちらはレシピを学ぶのではなく

考え方と理論を学びます。

知識をしればあとは生活に

活かしていくことができます。

 

 

できるだけ薬に頼ることなく

体調を整えたい方に

 

 

自然に沿った

東洋医学の食の知識を学び

あなたや家族の健康を

守っていきたい方に

おすすめの講座です。

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインや

 

5日間のメールレッスンで先行してお知らせをしていきます

乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

1day季節のおうち養生薬膳講座鉛筆

春の養生薬膳 
場所は平塚、オンラインになります

心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年6月スタート



イベント情報や先行予約は
↓公式ラインから↓
友だち追加

東洋医学 薬膳講座オンライン

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》



ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com