痩せていて疲れやすい

 

こんにちは!

休日もやりたいことができない

くらい疲れた体が 

 

体も心も人生もふわっ♪と

かるくなる 

わたし♡リニューアル 

おうち薬膳講座の

こぐれみゆきです✨

 

 

 

 

とってもスリムな女性から

 

 

昔から痩せていて

太れないので

体力がなく疲れやすい

のが悩み


 

休日もやりたいことができないくらい疲れた体が 体も心も人生もふわっ♪とかるくなる わたし♡リニューアル おうち薬膳講座

 

 

と、言われました。

 

 

 

太れないってなんて贅沢な!!

 

 

 

って言われることが多くて

なかなか人に相談できずに

いたそうです。

 

 

太れないのが悩み

 

 

世の中の人気商品のひとつに

ダイエット商品があげられます。

 

 

 

そんなにみんなが痩せたいと思う中

なかなか太れない

細いのが悩み

 

 

 

なんて、怒られそうで・・・

 

 

 

と、相談された

Mさんですが

 

 

 

太れなくて体力がないなら

立派なお悩みです。

 

 

 

しかも

その気持ちはよ~~~くわかります。

 

 

 

わたしも体調が悪いときに

痩せていて太れなかったので。

 

 

 

 

でも今はそれから

プラス5キロで

大学生の時の健康なときの体重になり

ご飯も美味しく食べれるようになりましたよだれ

むしろ大盛りを頼むこともあります(笑)

 

 

 

 

太れない人は

東洋医学でいうと

脾胃が弱くストレスにも弱い

ということが多いのです。

 

 

 

太れない人はこんなことありませんか?

 

・すぐお腹がいっぱいになる

 

・げっぷやおならがよく出る

 

・食べたあと眠くなる

 

・油モノや小麦などを食べると胃もたれする

 

・けっこうちゃんとしているしっかり者である

 

・ちょっとイライラしやすい

 

・緊張しやすい

 

・もっと頑張らなきゃ!と思う

 

・私は人より劣っていると感じることが多い

 

・あの人(身近な)がうらやましいと思う

 

 

 

 

なかなか太れないと言っている方の多くが

消化器系である脾胃が弱く

消化吸収がうまくできていないことが多いのです。

 

 

休日もやりたいことができないくらい疲れた体が 体も心も人生もふわっ♪とかるくなる わたし♡リニューアル おうち薬膳講座

 

 

なので食べたものを

栄養として吸収できないので

結果太りにくいですし

エネルギー不足なので

疲れやすいということになります。

 

 

 

 

もともと胃腸が弱い場合がほとんどですが

それに加えてとても繊細で

小さなことが気になったり

評価を気にすることが多かったりしませんか?

 

 

 

 

 

それは東洋医学では

ストレスが肝を痛めて

肝が脾をいじめるために

胃腸が弱くなっていると考えられます。

 

 

 

すると胃腸は食べても

栄養を吸収することができないので

太りませんし、エネルギーも不足になります。

 

 

 

 

ふつうの薬膳講座なら

肝に良い食べ物~

胃に良い食べ物~

 

 

 

を紹介して終わりでしょうけど

 

 

 

 

体も心も人生もふわっ♪とかるくなる 

わたし♡リニューアル 

おうち薬膳講座では

 

 

 

さらにその先まで診ていきます。

 

 

 

その不調の原因が

どこから来ているのかを

徹底的に探っていきます。

 

 

 

なぜなら

東洋医学は全体を見ていくからこそ

根本から解決をしていくという学問だからです。

 

 

 

わたしが経験者であり

治療家である鍼灸師でもあるからです。

 

 

 

もちろん食事も大切なのですが

本人も気が付かないストレスで攻撃して

胃腸を弱めてしまっている場合は

 

 

 

どんなに食事を良くしても

それ以上、それ以上良くはなりにくいからです。

 

 

 

心と体はつながっている

 

 

 

自分のことを見つめなおしたり

気づきを得るということは

食事と同じくらい大切なことになりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

\今では食べることが楽しい!/

 


中学生のころから体重は変わらず
お腹もすごく空くということもなく
時間だから食べるという生活。
食べ物にもそれほど興味はありませんでした。

なかなか太れずに体力があまり
ないのが悩みで
食養生を学びたいと思い
薬膳講座を受講しました。


食事のことだけかと思ったら
子供のころからを思い出すワークや
これって関係あるの?
というものまでありました。

そして食材の選び方
効果などを学びました。
毎日の食事に取り入れることは
とくに難しくなくすんなにできました。

そして3か月たったころ
職場で「最近笑顔が増えたね」
と言われました。


そういえば繁忙期には
帰宅した後疲れすぎて一度
横になったり、ご飯をつくる
元気がなくてお惣菜を買ったり
していたのですが

帰ってからも休まずに
すぐにご飯をつくれていました。


そして半年たった時に
「ご飯が美味しい!!」
と感じるようになり
お腹が空いて食べれることが
こんなに幸せで嬉しいということを
はじめて知りました。


中学から増えなかった体重が
2キロも増えていました(喜)


以前よりも疲れにくくなり
仕事の効率も上がってきたのを
実感しています!!

薬を飲んだわけではなく
自分で改善できたということが

これからも自分で食事をつくることで
元気に過ごせるという
自信につながりました!


本当にありがとうございました!
 

 



 

東洋医学である
おうち養生薬膳講座では
季節に自然界と身体でおこることを

しっかりと理解して

 

 

ご自身で食べるものを

選んでいくようにすると

苦手な季節の過ごし方が

楽になってきます

 

 

 

今までなんとなくつくっていた食事が

自然学である薬膳講座を学ぶことで

 

 

 

あなたと家族の健康を守る

大切な食薬に変えることができますハートのバルーン

 

 

 

 

西洋医学中心の日本では
今まで東洋医学は

それほどなじみのない方も

多いかと思いますが

 

 

 

 

薬をできるだけ減らしていきたい

という一心で

東洋医学の治療方針へ

変更し

 

 

 

マクロビや自然療法

薬膳を学び

心の勉強もしながら

 

 

 

自分のカラダが

どんどん軽くなってくるのを

体験してきました。



なのでお伝えする内容は

東洋医学の理論だけではなく

わたしの体験や

 

 

 

ずぼらなお料理法だったり

 

 

 

悩んでいた体調以外にも

ほかの不調も

一気になくなってしまった実話など

 

 

いろいろなお話ができます♪

 

 

 

 

やりたいことを

できる体と

前向きな心を

手に入れることができ

 

 

 

 

なんと

高校生のころから

なりたいと思っていて

 

 

 

体力や金銭的なことで

無理だと諦めていた

鍼灸師にもなり

 

 

 

今では

体調不良でお悩みの方々の

治療や、食養レッスンなどで

 

 

 

今までにない

軽い体を手に入れていただく

お手伝いをしています。

 

 

 『心も体も人生もふわっと軽くなる5日間 わたしリニューアル おうち薬膳メールレッスン』長い間疲れがとれない重たい体ではありませんか?  寝ているのに翌朝に疲れがとれずに仕事に行く日が辛い・・・   病院へ行ったけど「特に異常はありません」 …リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

4月からは

心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年4月スタートしますびっくりマーク

 

 

 

できるだけ薬に頼ることなく

体調を整えたい方に

 

 

自然に沿った

東洋医学の食の知識を学び

あなたや家族の健康を

守っていきたい方に

おすすめの講座です。

 

 

 

公式ラインや

5日間のメールレッスンで

先行してお知らせをしていきます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

1day季節のおうち養生薬膳講座鉛筆

春の養生薬膳 
場所は平塚、オンラインになります

心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年4月スタート



イベント情報や先行予約は
↓公式ラインから↓
友だち追加

東洋医学 薬膳講座オンライン

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》



ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com