発酵食品をつくろう

 

こんにちは!

休日もやりたいことができない

くらい疲れた体が 

 

体も心も人生もふわっ♪と

かるくなる 

わたし♡リニューアル 

おうち薬膳講座の

こぐれみゆきです✨

 

 

 

昨日ブログでも書きましたが

防カビ剤のついていない無農薬のレモン。
 

 

 

へんな苦みがなくておいしい反面

防カビ剤が塗っていない分

あまり日持ちしないのです。。。

 

 

 

お味噌づくりの麹もあることですし

塩レモン麹をつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

生麹もレモンも

どちらもいい香り~~~飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

常温で毎日混ぜながら

2~3日くらいでできあがります。

 

 

 

ヨーグルトメーカーや

電気保温鍋がある方は

60度で8時間でできます。

 

 

 

 

 

 

 

生きた酵母をそのまま食べることが

できるのでとっても体にもよいですキラキラ

 

 

 

 

レモンはすぐに痛みますが

塩麹にしてあげると

けっこう長持ちしてくれるのが

発酵食品のいいところです。

 

 

 

しかも腸も喜ぶので

腸活にも最高。

 

 

 

 

塩麹レモンはお魚の下味に使えますし

ドレッシングに入れると

まろやかで美味しいです。

 

 

 

 

ドレッシングもまた紹介しますね!

とっても簡単で美味しい

 

 

 

しかも化学調味料や添加物不使用なので

小さなお子さんだけでなく

ご自身の体にもうれしい

ドレッシングとなります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく不調を改善する養生薬膳講座

 

 

 

 

病院へ行くほどではないけど

なんとなく不調だったり

疲れがとれなかったり

朝起きるときにスッキリしないなど

 

 

 

マクロビや自然療法や

薬膳の知識を使って

薬に頼らずに体調を整えたい方の

ための講座となります。

 

 

 

 

 

心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年6月スタートしますびっくりマーク

 

 

 

できるだけ薬に頼ることなく

体調を整えたい方に

 

 

自然に沿った

東洋医学の食の知識を学び

あなたや家族の健康を

守っていきたい方に

おすすめの講座です。

 

 

 

公式ラインや

5日間のメールレッスンで

先行してお知らせをしていきます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

1day季節のおうち養生薬膳講座鉛筆

春の養生薬膳 
場所は平塚、オンラインになります

心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年6月スタート



イベント情報や先行予約は
↓公式ラインから↓
友だち追加

東洋医学 薬膳講座オンライン

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》



ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com