休日もやりたいことができないくらい疲れた体が 体も心も人生もふわっ♪とかるくなる わたし♡リニューアル おうち薬膳講座

 

冬の薬膳料理で体内から潤す

 

こんにちは!

休日もやりたいことができない

くらい疲れた体が 

 

体も心も人生もふわっ♪と

かるくなる 

わたし♡リニューアル 

おうち薬膳講座の

こぐれみゆきです✨

 

 

農薬不使用の里芋を買いました。

湘南方面は健康意識の高い

農家さんが多いので

 

 

直売所などでは

わりと気軽に

無農薬野菜を買うことができます。

 

 

 

ららぽーとで購入

 

 

 

 

実は私も夫も

あまり里芋は好きではないのです爆  笑

 

 

 

私の中では

里芋は里芋パスターという

湿布のイメージがあり

 

 

すりおろした里芋と生姜に小麦粉を混ぜて

それを湿布として使う「里芋湿布」を

 

 

マクロビの合宿で

やっていたを思い出します。。。

 

 

 

本当にこんなの効果あるの・・・驚き

と、怪しんでいるわたしに

 

 

末期がんのおばあちゃんが

毎日里芋パスターをされていて

 

 

「痛みが随分減ったよ」

 

 

と、明るく楽しく

お話してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

季節のものですし

薬膳では里芋には

 

 

胃腸の働きを助け痰を排出したり、

慢性的な便秘を改善

咳や喉の痛み、打ち身や炎症止

 

 

などの効果があります。

 

 

 

乾燥するこの季節

里芋のぬめぬめが

喉の粘膜を潤してくれるのです。

 

 

 

 

今回は

豚汁をつくり

そこで煮えた里芋を

 

 

豆乳グラタンに投入??

という時短手法をとりました(笑)

 

 

全粒粉小麦

玉ねぎ

鶏肉

里芋

サツマイモ

チーズ

 

 

 

豆乳にも体を潤してくれる

効果があります!

 

 

やさしい

やわらかいグラタンができました。

 

 

 

里芋がそんなに好きではない

2人ですが

けっこう美味しく食べました!!

 

 

 


 

わたしは調子が悪いときは

1年の三分の1(4カ月くらい)は

子どものころからのアレルギー性鼻炎と

風邪をひいているような鼻たれで

調子が悪い体調で過ごしていました。

 

 

 

 

治療方針を東洋医学に変え

毎日の食事を意識して

 

 

 

 

そのおかげで

年末年始に風邪やインフルエンザが

流行っていましたが

 

 

夫婦そろって

かなり元気に過ごすことが

できています。

 

 

喉もまったく痛くないです。

 

 

 

 

旬のお野菜は

体調を整えるために

自然界がくれた大切な贈り物です。

 

 

ぜひぜひ食べてくださいね!

 

 

 

 

おうち養生薬膳

\薬膳を生活に取り入れた効果/

 

 

 

東洋医学である
おうち養生薬膳講座では
季節に自然界と身体でおこることを

しっかりと理解して

 

 

ご自身で食べるものを

選んでいくようにすると

苦手な季節の過ごし方が

楽になってきます

 

 

 

今までなんとなくつくっていた食事が

自然学である薬膳講座を学ぶことで

 

 

 

あなたと家族の健康を守る

大切な食薬に変えることができますハートのバルーン

 

 

 

 

西洋医学中心の日本では
今まで東洋医学は

それほどなじみのない方も

多いかと思いますが

 

 

 

 

薬をできるだけ減らしていきたい

という一心で

東洋医学の治療方針へ

変更し

 

 

 

マクロビや自然療法

薬膳を学び

心の勉強もしながら

 

 

 

自分のカラダが

どんどん軽くなってくるのを

体験してきました。



なのでお伝えする内容は

東洋医学の理論だけではなく

わたしの体験や

 

 

 

ずぼらなお料理法だったり

 

 

 

悩んでいた体調以外にも

ほかの不調も

一気になくなってしまった実話など

 

 

いろいろなお話ができます♪

 

 

 

 

やりたいことを

できる体と

前向きな心を

手に入れることができ

 

 

 

 

なんと

高校生のころから

なりたいと思っていて

 

 

 

体力や金銭的なことで

無理だと諦めていた

鍼灸師にもなり

 

 

 

今では

体調不良でお悩みの方々の

治療や、食養レッスンなどで

 

 

 

今までにない

軽い体を手に入れていただく

お手伝いをしています。

 

 

 『心も体も人生もふわっと軽くなる5日間 わたしリニューアル おうち薬膳メールレッスン』長い間疲れがとれない重たい体ではありませんか?  寝ているのに翌朝に疲れがとれずに仕事に行く日が辛い・・・   病院へ行ったけど「特に異常はありません」 …リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

4月からは

心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年4月スタートしますびっくりマーク

 

 

 

できるだけ薬に頼ることなく

体調を整えたい方に

 

 

自然に沿った

東洋医学の食の知識を学び

あなたや家族の健康を

守っていきたい方に

おすすめの講座です。

 

 

 

公式ラインや

5日間のメールレッスンで

先行してお知らせをしていきます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

1day季節のおうち養生薬膳講座鉛筆

春の養生薬膳 
場所は平塚、オンラインになります

心と体と人生がふわっと軽くなる♪
わたし♡リニューアル
おうち薬膳講座鉛筆
2024年4月スタート



イベント情報や先行予約は
↓公式ラインから↓
友だち追加

東洋医学 薬膳講座オンライン

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》



ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com