お米のありがたさ

 

こんにちは!

きらく薬膳教室です

 

 

なんと今日は台風ですね・・・

農家さんたちが気が気ではないですね。。。

 

 

どうぞみなさまも

ご安全でありますように乙女のトキメキ

 

 

 

 

さてさて、

いつも無農薬の

玄米を分つき米にして

食べているのですが

 

 

玄米が完売になってしまいました・・・えーん

 

 

 

毎年この時期は

こうなるので

覚悟はしています

 

 

「玄米を多めに買っておけば?」

 

 

って思うかもしれませんが

 

 

 

玄米を夏に多めに買って

常温で保管していると・・・

 

 

無農薬の玄米は

無農薬だからこそ

虫がわいてしまうのですUMAくん

 

 

 

防虫剤をまいてあるお米は

ほおっておいても虫は来ません

 

 

 

なので冷蔵庫に保管してあげないと

いけないのですが

 

 

家庭用の冷蔵庫では

お米5~10キロは 

無理です~(涙

 

 

 

 

新米ができるのは

9月下旬~10月初旬

 

 

それまではいつもと

ちがう玄米を購入して食べますおにぎり

 

 

 

 

どこの玄米にしようかと

探していましたが

 

 

ティーサイト湘南にある

フードカンパニーで売っている

 

 

熊本の「にこまる」

という減農薬の玄米にしました

 

 

 

 

米の袋が好きですラブ

蝶々結びがなぜかツボです

 

 


にこまるはこちら↓↓↓

 

 

 

しっかりとしたもちもち食感で

おにぎりにしても美味しかったです。

 

 

 

お正月のあとから

土づくりがはじまり

収穫まで約10か月間もかかりますびっくりマーク

 

 

お米が育つまでの間

雨がちゃんと降るか

台風で倒れないかなど

 

 

自然に影響されるものなので

やはり新米が収穫できたときの

喜びははかり知れないほどだそうです

 

 

 

今年も新米に出会えますように

 

新米が待ち遠しいです~おにぎりよだれ飛び出すハート

 

 

 

 

秋の養生薬膳講座


 

秋のおうち養生薬膳講座

 

日にち 2023年9月29日(金)

時間  10:00~12:00  

場所  平塚

 

 

この日は

中秋の名月の日です

 

秋の薬膳教室 神奈川県・横浜・湘南

 

お団子を食べながら

お月見をする日です

 

 

秋は育てていた作物の

収穫期なので

豊作への祈りや感謝をこめて

自然に感謝をする日です


 

稲が自然に寄り添って

無事に育つということは

本当にありがたいことなのです

 

キラキラ

 

自然に沿った

東洋医学の食の知識を学び

あなたや家族の健康を

守っていきたい方に

おすすめの講座です

 

 

座学のみの講座ですが

かなりぎっしり詰まった

内容となっております

 

その自然とカラダの仕組みを知り

食材を選ぶことで

 

 

今までなんとなくつくっていた食事が

あなたと家族の健康を守る

大切な食薬に変えることができますハートのバルーン

 

 

 

今まで薬膳の本を

買って読んだけど

いまいちよくわからなかった

 

 

薬膳とはなんだかわからないけど

カラダに良さそうなので

勉強してみたい

 

 

 

秋に体調が悪くなりやすい

薬に頼らずに体調を整えたい

 

 

 

などなど

東洋医学にご興味のある方は

ぜひご参加ください

 

 

 

 

秋の養生薬膳講座の詳細はこちら





 

 

 

医食同源という言葉があるとおり

食事は医療と同じく

とても大切なものなのですスター

 

 

 

 

 

身近で手に入る食材で体調を整える

1day季節のおうち養生薬膳講座鉛筆
梅雨の養生薬膳 
夏の養生薬膳 7/28
秋の養生薬膳 9/ 29, 10/4
冬の養生薬膳   12/
料金 6,000円
場所は平塚になります

東洋医学基礎講座鉛筆



イベント情報や先行予約は
↓公式ラインから↓
友だち追加

東洋医学 薬膳講座オンライン

養生薬膳ご参加の方からの感想はこちら》》



ラブレター kiraquyakuzen@gmail.com