明日、6月21日(金)5:51、

 

夏至(げし)を迎えます。

 

夏至は、陰陽でいうと

 

「陽」が極まる日になります。

 

一年で一番、早く夜が明け、遅く日が沈み、

 

一年で最も日の長い1日。

 

 

 

そんな夏至の日は、

 

「陽」エネルギーも強く降り注ぎ、

 

地球に、木々に、動物に、

 

私たち人間にも影響をもたらしているのです。

 

そんな夏至の日の意識ポイントについて

 

みていきましょう。

 

 

 

 

 

「夏至の日」のエネルギー。 

 

 

夏至の日は、

 

「陽」のエネルギーが一年で最も強まる日です。

 

「陽」というのは、

 

熱エネルギーであり、行動の源

 

体を温める命の炎のイメージです。

 

 

 

特に

 

体が冷えて、冬の時期が苦手だったり、

 

身体がだるくて、動くのが億劫だったり、

 

やらなきゃいけないとわかっているのに

 

後回しにしてしまう など

 

「陰」要素が強めな方は、

 

この夏至の日に、「陽エネルギー」を

 

しっかり取り込んでおくことをおすすめします。

 

 

 

「陽」の力って、強いけれど、

 

抜けていきやすい。

 

炭酸水って、ペットボトルの封を開けると

 

しばらくすると炭酸が抜けてしまってますよね。

 

「陽」ってそんなイメージです。

 

ペットボトルに蓋を閉めておくと、

 

水は漏れないけれど、

 

気体は漏れる。

 

「陽」は目に見えないものを指すので、

 

抜けていきやすいんです。

 

 

 

つまりは、「陽」は溜めにくいもの。

 

だからこそ、夏至の日だけじゃなく、

 

この「陽」の気に満ちる夏の期間、

 

しっかり「陽」を取り込み続けて、

 

自分の体の「陽」を強く燃やしていけるように

 

鍛えていけるといいな、と思うのです。

 

 

 

 

 

夏至の日におすすめアクション。 

 

 

一番「陽」が極まる夏至は、

 

身体の炎の種火をつけやすい日。

 

その種火を点火するような行動をとってみると、

 

体も元気になるし、

 

心もパワーチャージできるはずです。

 

 

 

①夏至の日収穫の野菜や果物を食べよう。

 

「陽」エネルギーは、

 

地球全体に降り注いでいるから、

 

夏至の日の日の光を浴びた

 

野菜や果物を食べることは、

 

「陽」を取り込むことになります。

 

 

 

おすすめは、

 

大葉やにら、ししとう、ピーマン、

 

新生姜、バジル、さくらんぼ など。

 

 

 

体の「陽」を助ける食材たちです。

 

自分の畑を持っていたり、

 

直売所が近くにあったら一番いいですね。

 

スーパーだと、翌日なら夏至の日収穫のものが

 

手に入るかな?😊

 

うちには大葉が生えているので、

 

大葉を朝とって、食べようかな。

 

 

 

 

②陽の光を浴びる。

 

夏至の日は、しっかり太陽光を

 

浴びておくといいです。

 

曇りだったり雨が降っていたとしても、

 

外に出て、散歩や自然を

 

眺めてみるのもおすすめです。

 

 

 

昔の人よりも、

 

陽の光を浴びている時間が減ったことで

 

睡眠の質が落ちたり、

 

うつを発症しやすくなったりして

 

健康への影響も出ています。

 

妊娠のしやすさにも影響を与えるんだとか。

 

(夏至の日に限ったことではないけれどね、、)

 

 

 

普段よりも力強い「陽」エネルギーを浴びて

 

活力をチャージしておくといいですよ。

 

 

 

 

③一つ行動してみる。

 

夏至の日は、「陽」エネルギーが強い日で、

 

「種火」を着けられる日。

 

この日に「決心」して、

 

何かしら「行動」をしていけば

 

「動いていく」流れに乗りやすくなります。

 

 

 

「行動」といっても、大それたものじゃなく、

 

小さな小さなワンアクションでも大丈夫。

 

例を書いてみますね。

 

 

 

・この夏、やってみたいことリストを書いてみる。

 

・いってみたい旅行先を調べてみる。

 

・学んでみたい分野の本を買ってみる。

 

・気になる人の投稿を読んで、

 

 その中の一つを実行してみる。

 

・何かに登録してみる。

 

・欲しかったものを買ってみる。

 

 

 

こんな感じで「第一歩」を踏み出すことで

 

その先に大きなエネルギーの流れを

 

作り出すことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「陽」の期間(=夏)は、まだまだ続きます。

 

自然界では、草花がぐんぐん、わさわさ、

 

力強く、生長していくとき。

 

同じように、私たちも内的成長を

 

遂げられるタイミングです。

 

 

 

興味のあることには、

 

どんどんやってみる、行ってみる、

 

体験してみる、感じてみる。

 

損得勘定なんて置いといて、

 

「自分自身を楽しませる季節」が、夏であり、

 

これらの「陽」エネルギーが一番強いのが、

 

明日の夏至。

 

 

 

自然界の流れに、

 

自分自身を調和させてみてください。

 

そのためには、感じてみること

 

陽の光を浴びて、暖かさを感じてみたり、

 

フレッシュなとれたての野菜を食べて

 

みずみずしさや、甘み、酸味、苦味を

 

丁寧に感じてみる。

 

こうしていくと、だんだんと直感が鋭くなって、

 

流れを捉えられやすくなっていきますよ。

 

 

 

さて、そんな夏至の明日、

 

どんなことをあなたはやってみますか?

 

切り替わりのタイミングでもあるので、

 

もし、「よくない流れにいるかも」って思う方は、

 

ぜひ取り入れて、

 

流れを切り替えていきましょうね。

 

 

 

おすすめのやってみるワーク。(再掲)

 

・この夏、やってみたいことリストを書いてみる。

 

・いってみたい旅行先を調べてみる。

 

・学んでみたい分野の本を買ってみる。

 

・気になる人の投稿を読んで、

 

 その中の一つを実行してみる。

 

・何かに登録してみる。

 

・欲しかったものを買ってみる。

 

 

 

 

「陽」がチャージできたかどうかは、

 

心が軽くなっていたり、

 

「やってみよう」と思えたりするのが

 

そのサインです。

 

日々、体の「陽」の量を

 

チェックしてみてくださいね。

 

 

 

今日は過ごしやすくて涼しいな〜。

 

素敵な木曜日をお過ごしください(^^)

 

ではでは!

 

 

瀬戸島

 

 

 

 

 

 

 

 

来週、個人セッションを募集します!

 

(6/24(月)20:00ごろ〜26まで)

 

このエネルギー切り替えのタイミングに

 

ご活用いただけたら嬉しいです♩

 

メルマガでは、より深いお話や

 

別の視点からのお話をお届けしています。

 

こちらから登録できます↓

https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/10918

 

 

 

 

昨日はラジオ配信日↓
 

 

 

 

 

こちらもおすすめです!

↓ 

 

 

 

 

 

 

 
 

======================

〜今後の予定〜

 

★「心と体の養生教室」 

 

6月は陰陽説のお話をベースに、生活リズム、

心の陰陽について深掘りしていきます🌿

 

6/22(土) 10:30〜14:00 満席

7/20(土)10:30〜14:00 New

 

@千葉駅徒歩1分 ニシノクチLiving

薬膳ミニ料理教室では、

6月:梅雨の湿気対策(むくみ対策)として

薬膳キーマカレーを作っていただきます😋

7月夏の暑さ対策メニューです!

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

 

薬膳料理教室

 

★婦人科系疾患改善 7/5(土)

★高血圧対策 7/17(水)

★腸内環境改善 7/25(木)

 

10:30〜14:00

@千葉駅徒歩10分 千葉市生涯学習センター

 

前半は、テーマに沿った座学を行い、

病が起こる仕組みと、その対策を学んでいきます。

 

後半は、具体的に、お料理に落とし込んで

薬膳食材を使った症状改善のための本格薬膳

簡単に&美味しく作っていただきます😋

 

→ 詳細・お申込はこちらから

 

======================